facebook

第7回 HYDRO ハイドロ・ステップアップ 【終了】

講習会コード:S-AEA 6

水中抵抗具を考える  水中レジスタンス・ギア  大集合!

 



|ハイドロトーン|アクアロジック|アクアストランス|

水中運動指導者として武器となる4大特性の〈水中抵抗〉。この日は1日〈水中抵抗〉について考えて、自ら楽しむ。それがクライアントである働く世代の健康経営、そして高齢化世代の健康寿命につながる。

ステップアップハイドロでは、質疑応答の時間を設けます。ぜひ、お申し込みする際にアンケートにご記入を宜しくお願い致します。

①現状のハイドロトーンやロジックを含む抵抗具を使用している環境をお知らせ下さい。
例)名称○○教室 ハイドロトーン使用 40分 HTI認定者担当 7名少人数制教室 火木曜日/週
 
②悩みや課題は?  
例)痛みがある方に対しての対処方法

③その他 〈自由表記)

|大塩琢也(HYDROナショナルトレーナー)|
温泉アクティブセンター理学療法士(敬称略)

 

 

>> 一般の方 大歓迎 <<



アクア コース概要

継続教育点 AEA/ATRI/WATSU 各3.0点づつ

日 程 2017年11月23日(祝) 会 場
オンワード総合研究所
(横浜市都筑区)
受講費用 HYDRO認定者 ¥14,800(税込み) 
※昼食1回付き
定 員 25名


[ コメント ]

  1. member より:

    受講生のご感想&ご意見
    ●大塩さんの講話を伺い時の流れを感じました。私が20年数年前、障害者の方々と出会ったとき、何も わからず情報も少なく、この20年の間に理論も現場も進化して来たことを感慨深く、今現場に立た れている方のご活躍をお祈りします。
     20数年前にこの話を聞けたらな~
     実のある一日でした。大塩先生有難うございました。スタッフの皆様、有難うございました。
     次回を楽しみにしています。
     大塩先生、来年渡米されご活躍をお祈り申し上げます。参加できてはHAPPYでした。

    ●本日は素晴らしい講義、実技を受けさせて頂き、有難うございました。今の自分自身にとてもタイムリ ーな内容で、今回参加でき、本当に良かったです。自分の身体の状態に気づかされることももあり、 これからのケア、そして、レッスンにいかしていこうと思います。

    ●本日参加させて頂いて、本当に良かったです。新パットの情報などもいただけて助かりした。
     自分とは違った環境で実施されている方々のお話も聞けて、充実した講習会でした。有難うございま した。

    ●ものすごく充実した内容で、大満足でした!!
     とても必要な知識が再確認できました。また、ぜひ開催して下さい。

    ●大塩先生、有難うございました。

    ●現場に基づいた内容で、とても勉強になりました。改めてハイドロトーンの水抵抗について考えたいと 思います。より水中の良さが実感でき、自信をもってお仕事出来そうです。有難うございました。

    ●実例を基にお話しして頂けて、楽しく、わかりやすかったです。
     水のすばらしさを改めて実感し、疑問に思っていたことも引っかかったトゲがスーッととれたような 気がしました。

    ●とても勉強になりました。もっともっと学びたい&知りたいので年に1回ではなく、もっと開催して
     欲しいです。ハイドロだけでなく、色々なツールを体験できて、違いも感じられたので良かったで  す。ドラゴンアクアも楽しかったです。

    ●早くハイドロの認定にチャレンジして仕事をしていきたいです。

    ●身体の使い方や、筋肉や骨の使い方の理解が深まりました。解剖学を学ぶと動きのスムーズさがわかり ます。また次回を期待しています。

    ●年々お客様の年齢も上がってくるので、運動、介護予防、等楽しく効果のある内容のプログラム、ヒン ト、あれば嬉しいです。

    ●先生の探究心がすごくて、パワーをもらいました。また、頑張ります。

    ●身近な話と、色々な抵抗具での体験をでき、充実した講習会でした。
     日常の疑問点などへのアドバイスも勉強になりました。有難うございました。

    ●非常に満足しています。もっとやりたい位、楽しく幅広く深い内容で、ハイドロ三昧!!
     最高でした。指折り数えて楽しみにしていたのが終わってしまってさびしいです。
     大塩先生、本当に有難うございました。
     素敵なメンバーにも恵まれ、お食事時間もおしゃべりの中でも問題解決でき、明日への活力たっぷり です。頑張ります。

    ●具体的な内容で考えていたこの確認ができ、また、新しい動作の情報が実際に身体で感じることができ て、とても良かったです。有難うございました。

    ●有難うございました、大変参考になりました。医学的、解剖学的なアプローチがとてもしっくりきまし た。

    ●どうレッスンを進めていけば、、、、と試行錯誤を繰り返していましたが、今日受講して、
     「これが足りない」「こうしてみよう」と数点うかびました。参加して本当に良かった。
     有難うございました。

    ●水の抵抗を使うことによる効果、用具による抵抗の違いなどよくわかりました。
     現場の話はよくある話からフィットネス現場にはない話を興味深く勉強させて頂きました。
     有難うございました。LOVE ハイドロ王子♡

    ●来年もハイドロステップアップをやって下さい。大森一子先生のハイドロパワーダンス
     を受けてみたいです。
     三つのギアを同じ動作で動けて違いを体感できて良かったです。
     大塩先生のレジュメ、イラストも多く、とても分かりやすく良かったです。

                                            AD研

  2. member より:

    感謝を捧げる日
                             筒井美恵
    もういくつ寝ると、ハイドロステップアップ講習会?
    今回のステップアップ講習会は11月の第四木曜日、アメリカではThanks giving day 感謝祭です。
    毎日指折り数え、楽しみにし、無事に風邪も引かず、朝も起きる事が出来、実技も全部受ける事が出来ました。素敵な優しい気持ちに溢れた宝物の方々に囲まれ、思いっきりハイドロを学べる。こんな幸せな時間はありません。

    神様、健康な今日と、アクアを愛する方々との出逢いをお与え下さり、本当にありがとうございます。

    脳の機能や身体の自由、手や脚を失ったりした時に、どれだけ残されているものを活かせるか。あるものの力を最大限に引き出し、伸ばせるか?
    自分でさえ知らない能力、生き抜く力を気づかせてくれ、喜びと生きる道を与えてくれる環境、アクア。

    “In Aqua Sana Est”  健康は水の中にある

    長野に拠点を移され早8年、理学療法士としてご活躍の大塩先生の、多くの貴重なご体験、また、アクアのインストラクターとしてのご経験を融合され、動ける、動かす喜びを誰よりも知っている指導者として、ハイドロプリンス?として水中抵抗、浮力の醍醐味をハイドロトーン、アクアロジックなど様々なギアでのリハビリ、エクササイズ、アクアマジックを余すところ無く、存分に発揮、ご指導下さいました。
    病院でのリハビリは辛い顔でも、プールの中では笑顔で行って欲しい。
    その笑顔を引き出す為には、目に見える相手からではなく、目に見えない相手の心の声、叫びに耳を傾けることの大切さ、本当に相手が心から笑える時、本人でさえも想像もつかなかった無限の力が発揮される。
    人間のまだまだ未知なる計り知れない力は、人の想いによっていかようにも伸ばされもし、いかようにも限界を決められもしてしまう。人と本気で向きあう指導者にとって一番大切な事をお教え頂きました。

    誰かと比べるのではなく、過去と比べるのではなく、“今、どうするのか。何が出来るのか。一番大切なことは何か。”を常に問うことの重要性。
    過去の栄光や、失ったものを嘆くよりも、本当に大切なものを守り、貫けているか?
    心の鏡を曇らせないために、自分に磨きをかけている、本当に素晴らしい仲間、諸先輩方と熱く意見し合い、共に悩み、共に学び励ましあう。私の中にあった疑問や悩みは、みるみる解決され、明日からの指導がワクワクするほどの、勇気と意欲に早変わりしました。

    信念は生活習慣から生まれる。揺るぎない気持ちで毎日、毎日コツコツと続けている事は、やがて確固たる信念となる。今野先生がお話になりました。

    心身からの声を聞き取る聴力、身体の根底から湧き上がる生命力を見極める眼力。
    どれも神様から授かった尊い力です。その力を最大限に活かす技術と、磨く機会、共に同じ信念を持ち学ぶ仲間、アクアを授かったことは、人生最大の幸運です。
    重ねて、こころからの深い感謝を捧げます。
    多くの方々がアクアと出逢い、悩みや問題を解決出来、プール中が笑顔でいっぱいになりますように。
    日本と世界中が、優しい気持ちでいっぱいになりますように。

    素晴らしいハイドロステップアップ講習会を開催してくださいました、今野先生、研究所の皆様、そして大塩先生、誠にありがとうございました。

Leave a Reply

コメントを追加するには、ログインが必要です。