facebook instagram

思い出に残るクラブ アクア千葉    2015.10.30

10月 アクア千葉 1 10月 アクア千葉 2

集合住宅の基礎工事の人為的ミス。日々、波紋が全国へ広がっています。基礎工事を巡り、残念な思い出があります。

1980年代半ば、千葉郊外にオープンしたスイミング&フィットネスクラブ。今は常識的なコンセプトですが、当時はセンセーショナルな話題のクラブでした。が、年々、少しつづ建物が傾き出した。立て直しも検討されたのですが経済高度成長期の終焉だったこともあり、建設費が高騰。結局、閉鎖することに…。

外見はオシャレなロードサイド・レストラン。が、小振りなフィットネス施設。コンパクトに全てが揃っていた。大盛況。基礎工事がシッカリしていれば、今も営業していたかも…。あれから30年。未だに印象深い素晴らしいクラブです。

1980年前後、米国では既にファミレスは衰退化。閉鎖店をフィットネス施設に改造する新手のクラブビジネスが流行っていました。「これダ!」とピーンと来ましたネ。帰国後、親会社の新規事業担当役員を本気で説得。徹夜を重ね、必死で企画書を作成しました。オープンする頃には目標のメンバー数をクリア。有頂天の絶頂でした。

大手各社が新規多角化事業に触手を伸ばしていた時代です。スイミングスクール&フィットネスクラブの組み合わせが大受け。大手企画会社がニュービジネスセミナーを開催。大盛況。新聞・雑誌で連載。各種メディアで取り上げられ、有頂天でした。そうこうしている間に『時代』が過ぎ去ってゆきました。

10月 アクア千葉 3


[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    私が初めてこの業界で働いたクラブです!ここがなければアクアに出会えなかった…最後のアルバイトスタッフです。

    Akie Hayama
    【facebookより転載】

  2. Aqua Dynamics Institute より:

    なつかしいです。多くのことを学び、そして青春でした。

    原 恵
    【facebookより転載】

  3. Aqua Dynamics Institute より:

    1990年前後、研修でお世話になりました。懐かしい写真です。たしか?…その頃、テニスのジミー・コナーズ氏をハイドロトーン等で水中指導していた、マクドナルド女史来日の際、この場で講習会を行っていただいた記憶です。

    太田 哲也
    【facebookより転載】