facebook

タイ グループセラピー&アイチ講習会 【NEW】  2017.04.05


17/04/04

台風が近づいている…。日程を少し変更…日中は快晴。が、修了式の頃から雲行きが怪しくなり、急に大雨。風と雨が地面から湧き上がってくるような凄さ。やはりココは南国。天気の変わりようは日本とは比較できません。






17/03/31 3

講習会の最初と最後の2回、筆記テストをする。最初、知識や認識の度合を確かめ。最後、何をどう学んだか、講習の中身を確かめる。いづれも30分程度。A4・1枚。細い字で裏表2ページ分。そして、主催者側が用意したランチを全員で取る。食事中も質疑応答OK。午前と午後、それぞれ”おやつ”休憩がある。和気あいあい。格式張らず、緩い雰囲気を保ち、シッカリ学ばせる。イイ感じでした。



17/03/31

チェンナイでの講習会。全て終了。修了式が済み、三々午後、人々が去り。会場は静かになった。さっきまでの賑やかさがウソのよう…。毎度の事ですが、ホットする。が、寂しい。もっと上手に教えられたのではないか…と。反省やら後悔やらが残ります。

明日はバンコクへ。同じ内容の講習会を行う。仕事の都合でバンコクはムリ。と、わざわざ北部チェンナイで受講した若者たちもいた。明日から仕事とか。講習会で学んだ事を早速活かします。笑顔で別れた。また会いましょう。


17/03/30

チェンナイでのグループセラピー講習会、無事終了。全員が現役PT 。前半はちょっと緊張。が、後半は皆んなと打ち解け和気あいあい。実技では次々アイデアが出され、さすが日々実践している彼らの創造力に感心。逆に学びました。明日はアイチ・イントロダクション(1日講習会)。アイチを楽しみます。





[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    北部のチャンマイと南部のバンコク。タイの二都市でグループセラピーとアイチの認定講習会を行ってきました。タイでの講習会は今回で二度目。受講者の多くが理学療法士(PT)でした。私の英語力は大したことはないのですが、通訳なし。質疑応答も英語。受講者のインテリジェントの高さに大変感動しました。今回のタイへの旅は、ホームページで詳しくご報告いたします。取り急ぎ、帰国のご報告まで。

    AD研 今野 純