facebook instagram

第1回 ATRI セラピー・ステップアップ講習会 >報告記事

講習会コード:S-ATR1

関節系(肩・脊柱・腰・膝・足首)

既往病対処法。アクアセラピスト

として専門性をアップする。

終了しました。ありがとうございました。 

アクア コース概要

継続教育点 [アクア]AEA 4.0  [セラピー]ATRI 4.0  [ワッツ]WATSU 4.0

日 程 2011年3月27日(日)
09:30~17:30
会 場 オンワード総合研究所
(横浜市都筑区)
受講費用 ATRI認定者 ¥12,180(税込み) 
リフレッシュ(2回目から) ¥6,930(〃)
※昼食1回付き
定 員 30名

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。



[ コメント ]

  1. aquastaff より:

    【受講者アンケート・コメント】ご意見・ご希望・感想
    ●人の体は一関節、一筋肉で動いてはいない言うこと、痛みの改善も一ヶ所ではなく体全体が関わってくること、本当にその通りだと思います。
    ●セラピーアクアを受けられる方々の痛み1つ1つを感じることは出来ませんが、その痛みはどこから来ているかを分かるように勉強を続けて行きたいです。
    ●自分の中であいまいだった点がクリアになったり、今後に生かせる内容でした。ありがとうございました。
    ●グレーゾーンの方々へのアプローチをどこまでしたら良いか、不安でしたが、今回はその不安が解消された部分がいくつかあり、本当に良かったです。ありがとうございました。
    ●集中して受講することができました。講義で実技の内容を含めた解説、ちょうど良い参加人数、すぐに応用することの出来る内容などとても良かったです。
    ●自分のグランドに持って変えれるものが沢山ありました。ありがとうございます。
    ●現場ではまだまだ浮身を嫌がる方も多々。立位姿勢での関節系や体をどう動かせば・・・等のメニューがあれば良いのですが。
    ●レジュメやスライドにしても、長谷川先生の丁寧なご指導が伝わる良い講習会でした。
    ●長谷川先生を独り占めできたようで、このような講習会を作ってくださったAD研に感謝しています。
    ●とても中身の濃い講習会でした。高齢化社会の中、メンバーさんにも高齢者が多く、どのように指導していけばいいのですが。なってきました。
    ●基礎的なことから応用まで、時間短い中、分かりやすく指導していただき、今後のレッスンに組み込めそうです。
    ●メンバーさんの身体をサポートしていくために、長谷川先生のように医療に携わっている先生からの講習会を続けて欲しいです。
    ●次に高血圧・糖尿病など、高脂血症などの成人病の方を対象とした内容をお願いします。

    【アクアダイナミックス研究所】

  2. aquastaff より:

    3月11日の東北関東大災害。地震⇒津波⇒原発事故⇒計画停電⇒風評被害。重層化した被害規模。甚大です。国難の危機です。日々TV映像で観る避難所の高齢者の様子が本当に痛々しい。そして、逃げ遅れて亡くなったおびただしい数の人々がいる。一方で10日後、80代の老婆と孫が生還した。この生死の差をどう解釈すればいいのか。待ったなしの日本社会の縮図が避難所の中に凝縮されているように思えてなりません。

    いま日本が直面している高齢化社会はほんの入り口に過ぎない。10年後、20年後が本番…。こんな中で「アクアセラピー」の役割は何か。その意義や価値を高めるには私たちはどうすべきか。そんなことを思いながら終日受講しました。日本のためになるアクアセラピーはどうあるべきか。何をどう教えるべきか。これからがホンモノのアクアセラピーの出番です。

    講師の長谷川さん。お陰さまでした。勉強になりました。今後ともご指導の程を宜しくお願いします。

    AD研 今野純

  3. member より:

    この度、第一回の記念すべきATRIセラピー・ステップアップ講習会講師のオファーを受け、アクアセラピストの皆様方の指導現場で実際に役立つ技術を、少しでも多くお伝えしょうと準備をして参りました。講習会当日の午前中は10時より約二時間にわたる講義、午後は1時より4時間にわたる長丁場の実技指導でしたが、終了後に新幹線の車中で後を振り返りますと、あれもこれもやっておけば良かったとか、十分に伝えきれてない項目もあったり反省する事ばかりでした。今後また、このような機会を賜るなら、今回の反省点を活かして、ターゲットを絞った、もっと濃厚で拘りのアイテムを提供させて頂きたく思っております。本講習会を受講されて、何か一つでもお役に立つ項目やヒントがございましたら本懐なのですが、次にお会いした時に、是非、良きにしろ悪しきにしろ、その結果をご報告頂ければ幸甚でございます。最後に、今回受講して頂いた皆様方、本当に有難うございました。また、アクアセラピー総会でお会いできる事を楽しみに致しております。明鏡止水・・・・水は真実を映し出す。in aqua sana est 何れも水に纏わる名言ですネ。

    長谷川正太郎

Leave a Reply

[コメント投稿をご希望の方]

コメントを投稿されたい方は、アクアダイナミックス研究所にご連絡ください。
IDとパスワードをお知らせいたします。

コメントを追加するには、ログインが必要です。