facebook instagram

第182回 アクアフォーラム21 川崎 【終了】

講習会コード:AF 182
 
第182回AF21 1
第182回AF21 2
第182回AF21 3

鈴木和栄 Kazue Suzuki
■フリー ■ADI&AEA認定者
【講師から一言】境界線をつくらない「水」のような人になりたいと想い続けながら「水」の世界と関わっていきます。
Grow-Up ベビーモーション・アクア
羊水の中で10ヶ月、“grow-up”した私たちは、羊水から出て“grow-up”していきます。そんな人の成長過程を、プールの中で行うプログラムです。産まれてきた赤ちゃんが成長していく為の体の発達、心と言葉の発達を取り入れた、誰もが出来るシンプルなアクアプログラムです。
□レベル:ビジナー(初級者向け)□フォーマット:ロー(低強度向け)□システム:カーディオ・プログラム(循環器系) □カテゴリー:ダンス・コリオグラフィー(ダンス系) □ギア:なし

渋谷亜樹 Aki Shibuya
■セサミスポーツ・アクアアドバイザー/フリー ■ADI&AEA/AiChi認定者
【講師から一言】歌舞伎の舞台、美術アートなど表現が大好きです。それからのエネルギーを糧にレッスンを行っています。
姿勢美を目指そう!~ヌードルワーク&ダンス~
最近ヌードルって倉庫に寝っていませんか?何のご縁か週5本もヌードルのレッスンを担当しています。その現場指導の中で、参加者の笑顔が自然と出てきたり、体幹力アップが引き出されています。今回は、20種類ほどのアクアワークと、体幹を自然に刺激するイメージトレーニングのダンスをご紹介していきます。
□レベル:ビギナー&インター(初級&中級者向け)□フォーマット:ロー&インター(低&中強度向け)□システム:カーディオ&リカバリー(循環器&関節系)□カテゴリー:ボディーバランス&ゴア(姿勢矯正系)□ギア:ウォーターログ(ヌードル)

坂上加奈子 Kanako Sakagami
■HYDROナショナルトレーナー/フリー ■ADI&AEA/ATRI/WATSU/HYDRO/AiChi認定者 
【講師から一言】やらなっきゃいけない事が進んでいない。やらなきゃいけない事がある事に感謝なワタシです。
スミからスミまで感じて動くアクアEX
私たちの身体には沢山の筋肉があり、その筋肉をバランスよく使う事が大切なようです。私たちは日常、目的があって身体を使います。その間自分の身体がどのように動いているか感じる事が少ないようです。身体をバランスよく使えていますか?水を感じる身体。自在に変化する水。隅々まで身体を使う。ねらいは“血行促進”です。
□レベル:インター(中級者向け)□フォーマット:ミディアム(中強度向け)□システム:カーディオ・プログラム(循環器系)□カテゴリー:ノンダンス。コリオグラフィー(スイム系)□ギア:なし

第182回AF21 4 第182回AF21 5 第182回AF21 6
第182回AF21 7 第182回AF21 8 第182回AF21 9
第182回AF21 10 第182回AF21 11 第182回AF21 12

アクア コース概要

第1回は1986年5月。国内で最長最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 [アクア]AEA 4.0  [セラピー]ATRI 4.0  [ワッツ]WATSU 4.0

日 程 2013年6月30日(日)
13:00~18:30
会 場 田園スイミングスクール
(川崎市宮前区)
受講費用 一般 ¥7,000(税込み)
AEA/ATRI認定者 ¥5,000(〃)
定 員 50名

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。



[ コメント ]

  1. member より:

    講師:鈴木和栄さんへのコメント(AD研究所より投稿)

    ●手書きのレジュメ、本当に最高です。忘れかけていた字と絵の良さを思い出しました。
    実技も最高でした。「気づき」を与えてくださる内容に感銘を受けました。新しいことを行う
    「勇気」尊敬しております。音楽がとても良かったです。

    ●9ヶ月前に出産したとは思えないスタイル!!赤ちゃんになるとは素晴らしい発想!

    ●恥ずかしさもあり、赤ちゃんになりきれませんでした。

    ●子供が持てない人には辛いテーマかも・・・実技はのんびりでした。

    ●赤ちゃんの成長を良く観察され、動きに活かせるのはすごいと思いました。自分の日常のレッスン
    にどう反映させるか悩みます。

    ●身体がほぐれました。いつも行わない動作でした。

    ●笑顔がステキです。年数を重ねていくと、考えすぎてしまうコトがあり、結果グチャグチャという事
    も多々あり、動きの原点に戻れて、スッキリしました。

    ●今まで学ばなかった分野でした。

    ●視点を変えた見方・・・赤ちゃんの成長が人の動きの原点という見方。本当にその通りだと感動
    しました。
    動きに対する自分の考えの幅ができました。

    ●普段の何気ない動作も視点を変えると雰囲気や動作への意識がずいぶんと変わるんだなぁ・・・
    と思いました。とっても新鮮でした。ご自分の子育てや出産をレッスンに生かせるなんて
    すごい!!!
    私は自分の子育ての時、まったく余裕をもてなかったので・・・。

    ●講義で実際のイメージがつきやすかったです。ありがとうございました。

    ●子育てのヒントに指導のメソッドを見つけた。鈴木さんの考えに共感しました。
    ありがとうございました。

    ●BABYを題材にする発想が素晴らしいです。高齢の方、子ども、みんなに提供できるプログラム
    ですね。

    ●ストーリー性があって、いつものアクアと違う不思議な感覚でした。

    ●講義の内容がすごく良かったが、慌ただしい感じで物足りないと感じた。子供がいるので、
    赤ちゃんの発育発達とAQなるほどと思いました。実技は一般ユーザーよりマタニティ向け
    というか、対象が難しいかなと受けていて感じました。産後でのあのプロポーションは憧れます!
    ありがとうございました。

    ●伝えたいことがすごく良くわかりました。こんなアクアもあるんだなぁと思いました。
    身体の使い方と伝えることは
    レッスンに活かせると思いますが、全体としては、日頃のレッスンには向かないかなぁと
    思いました。
    ありがとうございました。

    ●現場で使えるかどうかと考えると難しい部分もあると思いましたが、動作はとても面白くシニアの
    クラス で活かしていきたいです。ありがとうございました。

    ●赤ちゃんがすごくかわいかったです。赤ちゃんとママの動きをありがとうございました。

    ●赤ちゃんの動きが自然であること。人間が生まれたときの無意識に行う自然な動きを見直したいなぁ
    と思いました。ありがとうございました。

    ●とても気持ちの良いレッスンでした。

    ●赤ちゃんを取り上げる必要性が私にはわからなかった。ごめんなさい。

    ●ママならでは『赤ちゃんがいる』ならではでした。子供が大きくなると、忘れてしまった赤ちゃんの
    動きをあらためてすごいなと実感しました。

    講師:渋谷亜樹さんへのコメント(AD研究所より投稿)

    ●うちのクラブでもヌードルを本当に使わなくなってしまいました。たくさんたくさん購入した
    のに・・・・。楽しかったです。

    ●言葉選びがとても素晴らしかったです。身体の表現がとても上手なので、驚きました。

    ●ウォーキングの〆にヌードルを使用しています。引き出し増えました。

    ●ヌードルの使い方、勉強になりました。

    ●ヌードルのテーマなので新聞紙で遊ぶ?よりもっと具体的に教えて欲しい。

    ●新聞紙を使ったワークショップは面白かったです。ヌードルのバリエーションも沢山見れて
     楽しかったです。

    ●ヌードルの動きを悩んでいたので楽しく、気持ちよく受けました。

    ●柔軟な発想・・・大事ですね。新聞からのイメージ、皆さんの速さにビックリ。自分のレパートリーの
     なさに反省しました。

    ●もう少し、講義でヌードルを活用した話をしてほしかった。

    ●雰囲気がとても優しく、気持ちよくレッスンを受けられました。ヌードルの楽しさに時間を忘れ、
     あらためてヌードルの魅力を感じることができました。

    ●渋谷さんの素敵な笑顔と楽しいTALKにやられました。創造力・・・頭もココロもやわらかくして、
     楽しいレッスンをやっていきたいと思います。ありがとうございました。

    ●普段の会員様とのコミュニケーション(レッスン中)も参考になりとてもためになりました。

    ●ヌードルを使った内容に興味があったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

    ●新聞紙を使ってアイデアを引き出したり、『美』の話、興味が持てました。私も『能』に興味があり
     子供たちに習わせたりしています。

    ●話も面白くて、とても勉強になりました!お客さんを引き込むのがとても上手いな、と見習おうと
     思いました!

    ●おだやかで、ゆったりと進められ、新聞は楽しかったです。実技のQもとても丁寧でゆったりですが、
     動きの強度は上がったりと参考になりました!!
     いつもせわしなくレッスンを行っているものだと自身を振り返り、反省です・・・。 
     ヌードル、レッスンのスパイスで使用しています。今後もっと活躍できそうです。

    ●ヌードルの受けとり方はとてもおもしろかったです。楽しいレッスンでした。
     パワーあるヌードルレッスンは皆さんで楽しく頑張れると思います。

    ●手を上にあげる動作が長くてつらかったです。

    ●DANCEとNOODLEおもしろかったです。ありがとうございました。

    ●新聞を使った脳トレ!楽しかったです。人によって、『美』の価値観が異なり、おそらく
    『楽しい』と感じることも人それぞれだと思うのですが、自分自身が楽しめるように何事も向き合っていきたいと思いました。

    ●バリエーションがとても多く、とても勉強になりました。

    ●ログの使用の仕方がマンネリ化してしまうので、あまり使わないことが多いのですが、言葉の
     使い方や声のかけ方を工夫すると、面白くパワフルで使い道が増えることがわかりました。

    講師:坂上加奈子さん へのコメント(AD研究所より投稿)

    ●ゆっくりな動きで大きく使う、意識を色々しやすくてとても良かったです。
     こんなレッスンしたいと思いました。

    ●とても、勉強になりました。体の使い方について、大変学ぶことができました。音楽も良かったです。

    ●いつ見ても素晴らしい姿勢で動いていて憧れます。少しでも近づける様に自分の筋トレも大事ですね。

    ●とても、勉強になりました。先生方のように、楽しく笑顔いっぱいのレッスンができるよう頑張り
    ます。

    ●体全体を使うアクア楽しかったです。

    ●坂上先生の新たな分野を見れてアスリート並みの体にビックリでした。

    ●起承転結が明確でした。素晴らしいレッスンでした。もっとずっと受けていたかったです。

    ●楽しかったです。体幹を意識しました。自分のコアの弱さに気づきました。

    ●声掛けの優しさに今日もたくさん引きつけられました。イメージがわきやすく体が気持ちよく動けました。

    ●とても気持ちよく動けました。今までの坂上さんのスタイルではなく、とても新鮮で楽しかったです。

    ●言葉がけ、動きの流れ、見せ方、全てが心地よく、素晴らしかったです。

    ●実技、身体のスミズミまで使えました!ありがとうございました。
     動作がとてもキレイだなぁと思いました。(姿勢)
     動作や言葉がけもとてもわかりやすく、これからのレッスンに活かしたいなぁと思います。

    ●久しぶりに自分自身、とても楽しい時間となりました。ありがとうございました。

    ●今後のレッスンに活かせるポイント、言葉がけがたくさん見つかりました。

    ●アライメントが、とてもわかりやすく、言葉がけもわかりやすい。
     すぐにレッスンに取り込める内容でした。

    ●とてもわかりやすくて、実技の方もゆっくりめのBPMでしっかり体を鍛えたな、という実感がありました。アライメントが綺麗で、私も見習おうと思いました。

    ●さすがの講義でわかりやすく楽しませていただき、なるほど!!!の内容でした。
    実技も楽しかったぁ~です。丁寧かつ的確、わかりやすいQイングで大変勉強になりました。

    ●最高でした。さすがの坂上先生です。終わってけだるかったです。
     スミズミまで筋肉を使って、誘導してくださるので頑張れます。声掛けも笑えました。

    ●体がしびれました!!血流が良くなる感じがすごくわかりました。

    ●かっこいいです。しあわせでした。ありがとうございました。

    ●講義の中でお話しされたことと、同じ様な内容の講義を10年以上前のIAFCの講義で言っていた
    ことを思い出しました。『体を意識して使うことの大切さ』また、原点に戻って、アクアをもっと
    研究 したいと思いました。『気づき』をありがとうございました。

    ●ひとつひとつの筋肉が良く意識できました。

    ●『すみからすみ』は空間や体の使い方だけでなく『1.2.3.④』カウントまで使うのかよー・・・・
    でした。やっぱり坂上さんの頭の中はすごいです。

  2. member より:

    講師;坂上加奈子さんからのコメント;

    第182回アクアフォーラムご参加の皆様、先日はありがとうございました!
    『スミからスミまで感じて動くアクアEX』坂上加奈子です。

    今回会場となった田園スイミングスクールさんは、私のオハコ(っと言ってもよいでしょうか・・・!)スイムナスティックスを初めてレッスンした場所です。
    あの日も、初めてお会いするお客様を前に昨日と同じくらい真っ赤な顔をしてレッスンをし、終わった後のあの駅までの坂道……まぁーーシンドカッタ!
    以来、アクア合宿・アクアフォーラム・アクアフィットネスカンファレンス・そして、国際総会と、ずーっと『スイムナスティックス』をご紹介してきました。
    その、田園スイミングスクールさんで初めて新しいプログラムをご紹介!
    フリーになって14年。『やりたいこと』『こんな事が必要なのではないか』
    自分自身も年齢を重ねて見えるもの感じるものが変化してきました。
    そこで取組み始めたこのプログラム。
    肌に触れる水を感じながら身体を感じ、自在に変化する水をスミからスミまで動かして身体(筋肉)を動かして、日常何となく使っている身体を丁寧に使っていきましょうというアプローチをさせていただきました。
    今日、皆さんの身体はスッキリしてますでしょうか?

    このプログラムを通し、何年もお付き合いくださっているお客様が『あぁー運動していてよかったぁー』と言っていただけるよう、目の前にいらっしゃるお客様にどんな調合をしていけばよいのか、どんな事をしたらお客様に・お客様の身体に伝わるのか。
    そのような努力をしていきたいと思います。

    今野先生・田園スイミングスクールの皆様・アクアダイナミックス研究所スタッフの皆様。
    アクアフォーラムという機会を頂き自分のレッスンをじっくり見つめる事が出来ました。
    このアクアフォーラムでの経験をきちんと現場で活かしていきます。
    本当にありがとうございました。坂上加奈子