facebook instagram

プールを歩いて渡った少女 [新聞記事]   2013.04.29

陸上では歩けなくとも水中なら歩ける。「水」の素晴らしさの一つがココにあります。心温まるストーリーです。


広島の女子高校生のA子ちゃんは生まれた後の小児まひが原因で足が悪くて、平らなところでもドタンバタンと大きな音をたてて歩きます。この高校では毎年7月になると、プールの解禁日にあわせて、クラス対抗リレー大会が開かれます。1クラスから男女2人ずつ4人の選手をだして、一人が25メートル、全部で100メートル泳いで競走します。

この高校は生徒の自主性を非常に尊重し、生徒だけで自由にやるという水泳大会で、その年も、各クラスで選手を決めることになりました。

A子ちゃんのクラスでは男二人、女一人は決まったのですが、残る女一人が決まらなかった。そこで、早く帰りたくてしょうがないそのクラスのいじめっ子が「A子はこの三年間体育祭にも出てないし、水泳大会にもでていない。何にもこのクラスのことをしていないじゃないか。三年の最後なんだから、A子に泳いでもらったらいいじゃないか」と意地の悪いことを言いました。

A子ちゃんは誰かが味方してくれるだろうと思いましたが、女の子が言えば自分が泳がなければならないし、男子が言えばいじめっ子のグループからいじめられることになり、だれも味方してくれませんでした。

結局、そのまま泳げないA子ちゃんが選手に決まりました。

家に帰りA子ちゃんは、お母さんに泣いて相談しました。ところが、いつもはやさしいお母さんですがこの日ばかりは違いました。

「お前は、来年大学に行かず就職するって言ってるけれど、課長さんとか係長さんからお前ができない仕事を言われたら、今度はお母さんが『うちの子にこんな仕事をさせないで下さい』と言いに行くの?たまには、『いいわ、私、泳いでやる。言っとくけど、うちのクラスは全校でビリよ』と、三年間で一回くらい言い返してきたらどうなの。」とものすごく怒ります。

A子ちゃんは泣きながら二十五メートルを歩く決心をし、そのことをお母さんに告げようとしてびっくりしました。仏間でお母さんが髪を振り乱し、「A子を強い子にしてください」と必死に仏壇に向かって祈っておられた。

水泳大会の日、水中を歩くA子ちゃんを見て、まわりから、わあわあと奇声や笑い声が聞こえてきます。彼女がやっとプールの中ほどまで進んだその時でした。

一人の男の人が背広を着たままプールに飛び込みA子ちゃんの横を一緒に歩き始めた。それは、この高校の校長先生だったのです。

「何分かかってもいい。先生が一緒に歩いてあげるから、ゴールまで歩きなさい。はずかしいことないじゃないか。自分の足で歩きなさい」と励まされた。一瞬にして、奇声や笑い声は消え、みんなが声をだして彼女を応援しはじめた。

長い時間をかけて彼女が二十五メートルを歩き終わったとき、友達も先生もそして、あのいじめっ子グループもみんな泣いていました。


読売新聞 『窓』