facebook instagram

若い足跡 キンダークラブ鶴見での思い出   2013.07.03

OLYMPUS DIGITAL CAMERAキンダークラブ鶴見。38年前(1975年)横浜鶴見に開設した老舗スイミングクラブ。現ザバス鶴見の前々身。私は10数年勤務しました。その間、ベッドコーチが3名。それぞれ時代をリードし、優れたスイマーが数多く輩出しました。

6月29日、元ベッドコーチと元スイマーたちの同窓会があり、ご招待を受けました。血気盛んだった彼らは、社会へと巣立ち、ヒトの親となり、年相応に老け、それぞれの世界で生きています。遠くは広島や山形からも駆け付けてくれました。今でも”現役”(マスターズ)で泳いでいる方、100キロマラソン完走した方、子育て奮闘中の方、などなど。会話中にあの頃の「顔」へと戻って行きました。楽しい一時でした。

水 足跡 2ちなみに、キンダークラブ鶴見の経営母体は東京ガス。懐の深い会社で、他社の研修を積極的に受け入れました。今では業界リーダーの錚錚たるクラブも創業時はキンダーで研修した。そんな会社が結構多い。当時、キンダーは「燃料電池」(ガス使用が電気を作る)の実験施設だったこともあり、連日、他業種の方々も含め、沢山の人々が出入りしました。イイ時代にイイ職場で働かせて頂きました。

感謝。