facebook instagram

テグの国立大学でスピーチ アクアセラピーの現状と展望   2013.12.16

韓国 国大講演 リー先生今回、ソウルでのアイチ養成の他にもう一つ。韓国屈指の名門国大。テグにある国立キュンポック(慶北)大学での講演しました。それを企画してくれたのは韓国スポーツ科学センター長リー・チャンヨン先生。100名近い体育学部の学生の前で90分間、「アクアセラピー」について話しました。貴重な経験でした。

◎講演『アクアセラピーの現状と展望』
1)アクアセラピーとは何か
2)アクアセラピーで何ができるか
3)アクアセラピーのターゲット

カンサンニダ。

テグから車で約1時間。朝鮮半島を初統一した古代新羅の首都キョンジュへ。周辺には仏教遺跡が多い。中でも世界遺産の二つ、仏国寺と石窟庵を見学しました。豊臣時代の“文禄の役”で徹底的に破壊した宮殿跡。そして、数世紀にわたり度々収奪した仏教遺品。近年、韓国政府の強い要望で返還した『国宝品』も多い。が、それらの経緯が書かれた碑文。韓国語・英語・中国語、そして日本語。碑文を読み、心が痛みました。日本の近代化を決定づけた日清・日露の両戦争。朝鮮半島の“分捕り”合戦でした。そして、日中・満州へと続く悪名高き「日韓併合」。未だに歴史認識の違いは両国の“壁”です。過去・現在・未来と地理的な位置づけは変わらない。どうずればイイのでしょうかネ…。

仏国寺.1jpg 仏国寺.2 仏国寺.3
仏国寺.4 仏国寺.5 仏国寺.6