facebook instagram

渡米したハイドロトーンの「ムシ」が逝く  2010.12.15

ハイドロトーン導入期。当時、彼はアクア鶴見に勤務していました。ハイドロクラスの人気者でした。その後、ハイドロ好きが高じて単身渡米。サンディエゴ近郊のフィットネスクラブでハイドロトーンでのパーソナルトレーナーをしていました。彼の名は難波江和也さん。今年5月26日、米国で亡くなっていた。享年42歳。死因は心不全。米国在住8年。道半ば…残念です。

彼とは二度、米国で会っています。いずれもIAFC(International Aquatic Fitness Conference)の会場。2002年(ラスベガス)と2005年(サンディエゴ)でした。写真はその時(2005年)のものです。手前左下が難波江さんです。

1995年、ハイドロトーン考案者ダン・ソラウィー氏が初来日。その時の特別講習会がハイドロ好きになる切っ掛けだったと聞いてます。渡米後、どうしても氏と再会したいとサンディエゴ→オクラホマシティーへロング・ドライブ。2泊3日かかったそうです。そして、念願の再会。よほど嬉しかったのだと思います。彼は「日本でのこと、米国でのこと、これまでの私とハイドロについて長々話したんです。ダンさんはとても喜んでくれました。カリフォルニアにも結構熱心なクラブ(ハイドロトーン導入)がある。親しくしているマネージャ-もいるので君のことを推薦しておくヨ…って言って頂いたのですヨ」と笑顔で話してくれました。これが実現したのかどうかまでは知りませんが、これが難波江さんと会った最後になりました。

今日、ダン・ソラウィー氏へメールしました。この訃報に接し、悲しむことでしょう。
ご冥福をお祈りします。合掌