facebook instagram

下町押上からスカイツリーを見上げました  2010.12.24

山口シヅエさん。政界引退から20数年なのでこの方のことを知らないヒトも多いのではないかと思います。この方は戦後初の国政選挙で誕生した日本初の女性国会議員の一人。波乱な復興期を通じ、売春禁止法制定など、女性の地位向上に果敢に挑んだ女性政治家です。引退後、地元(東京墨田区押上)地域社会への貢献の一つとして敷地内の一角にオープンさせたのがフィットネスクラブ「山口シヅエガーデン」。そのメンバーさんへの感謝祭にお呼ばれしました。

いま話題のスカイツリーの真下です。下町風情が残る町並みの中に槍のごとくそびえるスカイツリー。映画「ALLWAYS」(東京タワー建設時)を彷彿とさせる光景でした。

山口シヅエさんは94歳。何とご健在です。以前は時々お顔を出し、プールやスタジオで運動していたようですが、近年はないとのこと。フィットネスクラブに改造する前は小劇場(?)だったとかで美空ひばりさんを招いてコンサートをしたこともあったらしい。その場所は今はプール。同クラブ古参メンバーの多くが当時から国会議員山口シヅエの支援者とか。人情み豊かな下町です。プールの中は明るい会話が飛び交っていました。 

AD研 今野純