facebook

第204回 アクアフォーラム21 川崎  【終了】

講習会コード:AF 204

実技ビデオ教材(~17年2月末日)


詳しくは こちらへ >>>



ad%e7%a0%94%e3%80%803%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc今年も1年大変お世話になり、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。お陰様で今年でアクアダイナミックス研究所は30周年となり、アクアフォーラム21は第200回を越えることができました。300回へ向けて新たな幕が開きました。今後もアクアを通じて何卒よろしくお願いいたします。

2016ラストフォーラム、無事に終了しました。参加者の皆さま、今回の講師のお二人。そして、イヤー・エンド・アクアリレーに駆けつけてくださった今年のフォーラム講師の皆さま。お陰で、2016年の締めくくりにふさわしいフォーラムになりました。本当にありがとうございました😊

2017年、もっと・もっと・もっとアクアの輪を広がるよう、講習会を開催しますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


♪ザ・イヤー・オブ・アクアフォーラム♪ad%e7%a0%94%e3%80%802%e3%80%80%e3%83%aa%e3%83%ac%e3%83%bc
~お気に入りコリオ・リレー~

by 今年AF21プレゼンター有志
小野千香子/梶村知子/坪子佳代/田中ひとみ/三浦恵理/藤田麻里/細川愛子/太田藍/塚崎NAoMY/田沼栄一/大貫那知子/倉田幸(敬称略/順不動)

◇素晴らしいアクアのリレー! ご協力ありがとうございました◇

 

 

 


ad%e7%a0%94%e3%80%801今年ラストのアクアフォーラム21が開催されました。

~アクアのパラダイムシフト~ by 今野純(AD研所長)

~私のアクアプログラム~  by 大貫那知子さん(アクアフィットネストレーニング)
             by 倉田幸さん(Amusing AQUA DANCE)

 

 

 

 


▼△▼△▼△▼△▼△ 講師 ▼△▼△▼△▼△▼


AF21 飾り 長
AF21 飾り 長
AF21 飾り 長
%e5%a4%a7%e8%b2%ab%e9%82%a3%e7%9f%a5%e5%ad%90%e3%80%802
%e5%80%89%e7%94%b0%e3%80%80%e5%b9%b8%e3%80%802
%e4%bb%8a%e9%87%8e%e7%b4%94%e3%83%bb%e5%86%99%e7%9c%9f

 

大貫那知子 Nachiko Onuki
■フリー ■ADI&AEA/ATRI/HYDRO/AiChi認定者

【講師から一言】根性論で育ってきました。が、効率よく効果的なトレーニングに魅了される今日この頃です。

アクアフィットネストレーニング~筋肉の沈黙を破れ~

人間の身体には、普段使っていない筋肉がたくさんあります。この状態が長く続くと、脳から『使いなさい』という指令を出しても筋肉は沈黙を貫くようになります。その沈黙をどのように破るか!?筋肉の沈黙を破り、全身を効率よくトレーニングするトータルワークアウトをご紹介させて頂きます。
□レベル:ミディアム(中強度)□レベル:アドバンス(上級者向け)□フォーマット:ミディアム(中程度向け)□フォーマット:ハイ(高強度向け)□システム:トーニング(筋力系)□カテゴリー:サーキット&インターバル(筋コン系) □ギア:なし


 

 

倉田幸 Miyuki Kurata
■フリー ■ADI&AEA認定者

【講師から一言】昨年は3度の足の怪我。何も起きず過ごせた今年1年にホッとしています。

Amusing AQA DANCE

皆さんはどんなレッスンを『面白い』と感じますか?人の『面白い』というツボは千差万別。日々のレッスンで行っている私なりのコミュニケーションのとり方、そしてコリオの組み立て方をお話ししたいと思います。宜しくお願いします。
□レベル:ビジナー&インター(初級・中級者向け)□フォーマット:ミディアム(中強度向け)□システム:カーディオ(循環器系) □カテゴリー:ダンス・コリオグラフィー(ダンス系) □ギア:なし


今野 純 Jun Konno
■AD研究所 所長 ■AEA/ATRI海外顧問

【講師から一言】今年はAD研創立30周年目。新たな気持ちで再スタートです。どうぞ宜しく…。

基調講演:アクアのパラダイム・シフト

パラダイム・シフト(paradigm shift)・・・聞きなれない言葉かも知れませんね。その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などがある出来事を起点して変化することを言います。

2001年9月11日、NY多発テロ。2011年3月11日、三陸津波&福島原発。世界的な大ショックでしたね。人々の考え方や生き方に変化。パラダイム・シフトが起きたと考えられています。生き物のように動く「金融」が最も素早く変化。やがて政治や社会も変化。フィットネスやアクアも変化しました。

日本は地理的な条件があり、良くも悪くも、パラダイム・シフトを感じ難い環境。国全体が巨大な“温室”の中にあるからです。「外」が微妙に変わっている。が、「内」の心地よさがあり、環境の変化に鈍感です。アクアの小世界も同じ。内なる環境にマヒせず、アクアの窓を明け、外の世界が何かど、どう変わってきたのか。

これからどうずればイイのか。そんなお話をします。



 お陰さまで30年 |書籍|無料|進呈|


facebook スイミングコンセプト facebook アクアフィット

詳しくは こちらへ >>>


アクア コース概要

最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 AEA/ATRI/WATSU  各4.0点づつ

日 程 2016年12月18日(日)
※年末恒例パーティあり
会 場 田園スイミングスクール
(川崎市宮前区)
受講費用 一般 ¥8,500(税込み)
AEA/ATR/WATSUI認定者 ¥6,500(〃)
※年末恒例パーティ費用込み
定 員 80名


[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    シューレースは、マイクベルトと同じ色にカスタマイズ♪安定のアクアシューズRYKAのブラックを着用しました!アクアダイナミックス研究所にてご購入頂けます╰(*´︶`*)╯♡

    ウエアは、SPOUT 2017Spring/Summerのコレクションの中から2パターン着させて頂きました♪発売は春。水着の生地のレギンスは軽くて動きやすい。そのまま飛び込める。発売は、春です♪トレーニングクラス着用のレギンスは、今年の秋冬。売り切れてなければ楽天をお探しください。暑い熱いプールサイドではMUSASHIのリプレニッシュを飲んでいました♪

    トレーニングをするようになって、アライメント安定してきました。もっとよくなる気がする。脚のアライメントがもひとつ…。自分のために、レッスンでも取り入れる為に、もっと勉強しようと思います(╹◡╹)

    Nachiko Ohnuki
    【facebookより転載】

  2. Aqua Dynamics Institute より:

    今回の相棒♪みゆきちゃん�
    事前準備から楽しかったっ!ありがとm(._.)m�

    Nachiko Ohnuki
    【facebookより転載】

  3. Aqua Dynamics Institute より:

    今年最後のアクアフォーラムに参加。

    今年は講師をした事もあり、最後のアクアリレーも担当させていただきました。出番まで真顔で緊張してたけど、友達が撮った写真みたら笑ってる自分がいました。

    party前に盗撮された写真。この日一番の私らしい笑顔~(笑)

    今野先生、大貫先生、倉田先生、研究所の皆さん、アクアファミリーのみなさん、素晴らしい一日をありがとうございました。

    私やっぱりアクアが好きです!

    細川 愛子
    【facebookより転載】

  4. Aqua Dynamics Institute より:

    関西に住んでいてもAQUAについて学びに行きたい。

    貴重なお話を拝聴し、素晴らしいレッスンを受講。まだまだ勉強だな~と自らの課題点が幾つも湧き出てきました。

    そして今回は私もアクアリレーに参加(担当)させていただきました。このような機会をいただけた事に心から感謝いたします。

    今野先生をはじめ、大貫先生、倉田先生。アクアダイナミックス研究所の先生方、田園スイミングのスタッフの皆さん。ご一緒させていただいた受講者の皆さま。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    Tomoko Kajimura Okita
    【facebookより転載】

  5. Aqua Dynamics Institute より:

    パラダイムシフト…今野先生の基調講演でも触れられていたキーワードです。【エクササイズの多様化について】考えてはいるもののアクアビクス、アクアダンスが主流の毎日。現場に立つ一人のインストラクターとして、今回の大貫那知子IRと倉田 幸IRは見事に「ストレングスとアクアエクササイズ」の関係について体感させてくれ、私は感謝と満足感でいっぱいです。ありがとうございました‼︎正に日本の小さな世界の中では良くも悪くも、パラダイム・シフトを感じ難い環境で変化にも鈍感になりがちの中、内なる環境にマヒせず、アクアの窓を明けてくれたように思います。

    今まで業界を牽引されてきた諸先輩方も参加者のみなさんと同じようにスライドしている昨今。死ぬ間際まで自分自身でエクササイズできる内容に…あるいは自身でコンディショニングを整える、機能改善を…と時代の流れに乗っているように思います。とても大切で必要な流れです。しかし高齢化社会でも中壮年層、若者はいます。

    最近は中高年方々だけでなく、子供ロコモディブ・シンドロームが叫ばれている社会になっている。こんなにトレーナーやインストラクターが優秀なのに…です。

    決して嘆いているのでは無く…静的エクササイズに反対しているのでもありません。

    アクアエクササイズが重力化でのレジスタンストレーニングへ【スムーズ】にバトンを渡せるプログラムになりうるのではないかと思えました。こんなに長く関わっているのに初めて出会えたような感覚になったんです。ジブン自身で壁を乗り越えていくような…ヒントをお二人からいただきました。自身でヘビーウェイトに挑んでいる感じをアクアのお客様にも(同様に)感じていただけるのでは⁇…と、心拍数がほぼMaxなのに「ニヤリ」としてワクワクしまいました。笑

    トレーニングのカテゴリーが広がったような喜び(*≧∀≦*)夜行バスで眠れずにいます中川。笑

    中川 秀樹
    【facebookより転載】

  6. Aqua Dynamics Institute より:

    アクアダイナミックス研究所主催。今年ラストのアクアフォーラム21。

    アクアフィットネストレーニング 〜筋肉の沈黙を破れ〜

    これをテーマに講師を務めさせて頂きました。今1番私らしくリードできるプログラム。パワー全開、普段着のレッスンができました♪

    効果にフォーカスした、ちょっと攻めた内容でしたが、ご参加頂きました皆様ありがとうございました。そしてパーティーでは、先輩方から声をかけて頂き、優しい言葉の中に的確なアドバイスをたくさん頂戴しました。AEA Family の一員であることをHappyだなぁと感謝の想いでいっぱいになった1日でした。また次の課題に向けて走ります♪

    事前準備からサポートして下さいましたアクアダイナミックス研究所と田園スイミングのスタッフの皆様、そして、今野所長。ありがとうございました!

    Nachiko Ohnuki
    【facebookより転載】

  7. Aqua Dynamics Institute より:

    今年最後のアクアフォーラムにて昨日アクアリレー担当させて頂きました。皆様ありがとうございました。

    主催のアクアダイナミクス研究所は今年で30周年を迎えたとのこと。おめでとうございます。そんな記念すべき年にアクアフォーラム203回目関西にて講師をさせて頂けたこと光栄に思います。また今日に至るまでお力添えを頂けたこと心から感謝しています。

    まだまだ未熟な私です。まだまだ学ぶべきことがたくさんあります。まだまだとうい気持ちはこれからも続くと思います。そんな私も来年でインストラクター30周年を迎えます。また新たなるステージに向かって一歩ずつ歩んで行きたいと思います。今後ともよろしくよろしくお願いいたします。
    (写真 アクアリレーにてラフターアクア風景)

    女性の心と身体のトータルサポートwomen-Bab-Net
    【facebookより転載】

  8. Aqua Dynamics Institute より:

    今日は、今年最後のアクアフォーラムでした。

    今日は純粋に、受講者としてアクアのレッスンをenjoyしました。なちこちゃん、みゆきさん、素敵なレッスンをありがとうございました。やっぱりアクアって楽しいな♪

    フィットネス(アクア)業界コンサルのパイオニア今野先生。基調講演は、パラダイムシフトのお話。とても興味深かったです。時代の流れを受け入れ、今後必要とされることに、自分はどのように知識を深め、スキルアップしていけば良いのだろうか…と思いを巡らせました。

    先生や出会った仲間達から沢山の良い刺激をもらって、来年はまた一歩踏み出そう!と思えました。ありがとうございました。

    細井 知子
    【facebookより転載】

  9. Aqua Dynamics Institute より:

    今新横浜の新幹線のホームです^ ^

    1日の学びが終わりました。心地良い疲れと共に良い時間を過ごせてほんとに良かったです^ ^
    又来年皆様とお会い出来るのを楽しみにしてます^ ^
    皆様良いお年をお迎えください。

    楮原 一美
    【facebookより転載】

  10. Aqua Dynamics Institute より:

    自分を見直す、学びの機会をいただき、有難うございます。
    沢山の課題が見つかりました。
    又前を向いて、日々頑張ります。
    ご参加頂いた皆様、研究所の皆様、沢山有難うございました。

    Miyuki Kurata
    【facebookより転載】

  11. Aqua Dynamics Institute より:

    第204回アクアフォーラム21の講師をさせて頂くことになりました。今回はトレーニングクラスを担当します。今年ラストのワークショップ。

    アクアの楽しさ、面白さ、難しさ、奥深さ、などなど。みなさんとシェアさせて頂けたらと思っています。お会いできるのを楽しみにしております♪

    Nachiko Ohnuki
    【facebookより転載】

Leave a Reply

コメントを追加するには、ログインが必要です。