facebook instagram

5つの基本でナンワーワンを目指す 老舗クラブの心意気   2012.10.02

ロンドン五輪、男200平、「胴」メダルの立石選手。イケメンで話し上手。一躍、お茶の間の人気者へ。そんなメダリストのホームグランドがNECグリーン・スイミングクラブ。神奈川県下の老舗クラブの一つ。第177回アクアフォーラム21(9月30日)の会場でした。

年度末日でしたから、コーチ室は何かと慌しい。支配人へご挨拶。30年来の知り合いです。雑談中、壁紙が目に飛び込んできました。大きな字で書かれた標語。『わたしたちはナンバーワンのスイミングクラブを目指しています』 『快適な職場環境を整えましょう』 。その下に小さな字で…。

◎まず汚さないようにしましょう。
◎汚れに気づいたら拭きましょう。
◎小さなゴミやホコリもすぐ取り除きましょう。
◎みんなで確認しあいましょう。

確かに全館隅々までキレイ。とても開業40数年の施設には思えません。支配人いわく「基本ですよ。基本が大切。水泳と同じですヨ…」と言う。エッ…基本ってどんか事が基本なの?とチョットいじわるな質問をしました。整理(S)・整頓(S)・清掃(S)・清潔(S)・躾(S)。これを基本の≪5S≫と称しているのだうです。とにかく徹底しているようでした。

玄関やロビーですれ違う少年少女。彼らは「こんちわ」と誰もがペコリと頭を下げた。これが基本なのだと痛感しました。

言うは易し、行なうは難し。

AD研 今野純

   


[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    壁紙には「サービスの基本」も書かれていました。こちらも5つ。つまり…。

    1.お客様をお迎えする基本姿勢
     ~笑顔で明るく・敏速に・丁寧に・明瞭に・など~
    2.挨拶の基本言葉
     ~いらっしゃいませ・ハイかしこまりました・ありがとうございました・など~
    3.電話応対の基本
     ~呼び出し音3回以内に出る・メモを取りながら・丁寧に・敏速に・など~
    4.身だしなみの基本
     ~ユニホームは正しく着用・名札は左胸に・清潔感が大切・など~
    5.勤務態度の基本
     ~挨拶の励行・ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は確実に・など~

    基本といわれる事はどれも既に聞き知っていることばかり。でも、知っているから出来るわけではない。知ってるか否かではない。行っているか否か。実行できなければ何の価値もない。これも水泳と同じですネ。

    AD研 今野純