facebook instagram

岩手の皆さん ありがとうございました!  2010.10.06

田井村悦子

ATRIナショナルトレーナー 田井村悦子

10月4日(月)ふれあいランド岩手で行われました、第11回ふれあいスポーツフォーラムの担当をさせて頂きました。あいにくの雨の中80名以上の方が参加され会場は大賑わいでした。中には2~3時間かけてふれあいランド岩手までいらした地域の方もいると聞いて感激しました。このフォーラムは第1部が体育館、第2部がプールになっています。体育館では『自分の身体を知ろう』をテーマに葉山靖さんが講師をされました。肩甲骨、骨盤をどのようにして動かすか、葉山さんの説得力のある、わかりやすい講義、実技の内容を参加者の皆さんはうなずきながら、時には笑顔で受講されていました。
 
第2部のプール担当は私が『楽しく身体を動かそう』(プールの中はおもちゃ箱)をテーマにウォーキング、簡単ダンスなどファノロジ-を中心にカラーボール、すぐれものタオル、アクアヌードルなどを使って行いました。80名の方々は高齢な方(ほとんどが女性)、軽度の障害のある方、中高年の方などでプールの中はにぎやかでマイクの声も聞こえないほどでした。
 
参加者の皆さんは初対面の葉山さんや私を、優しい笑顔で迎えて下さり、親しみやすいお国なまりが私の緊張を解かせてくれました。準備の段階から、当日、後片づけと薄衣さんを中心としたスタッフの皆さん、お父さんのような館長さん本当にお疲れさまでした。プールの水温も上げておいて下さる薄衣さんのご配慮に頭が下がりました。
 
このような機会を与えて下さった今野先生、色々お手配下さいましたAD研スタッフの皆さんありがとうございました。身体のことを色々教えて下さいました葉山さんありがとうございました。別の機会に岩手を訪れることがありましたら晴れた空に映える岩手山を眺めてみたいと思います。岩手のみなさんありがとうございました。

田井村悦子

グログ:http://nobinobi-swim.cocolog-nifty.com/blog/

※アクアボイスへの投稿受付中。メールにて原稿&写真をご送信ください。

※AD研究所では各種アクアイベント・研修会への講師派遣他を通じてご支援ご協力をしております。お気軽にご相談ください。

参照:https://www.aqua-adi.co.jp/business



[ コメント ]

  1. aquastaff より:

    田井村さんと葉山さん、ご苦労さまでした。

    『ふれあいランド岩手』は健常者と非健常者の方々の双方が交流する大変ユニークな福祉健康施設です。施設が立派なけではなく、運営も実に素晴らしい。スタッフの中に薄衣和香さん(ATRI/WATSU認定者)がおり、彼女の周辺にいる方々も含め、とても熱心です。プール活用に様々な工夫をしておられます。

    あのような施設が全国に広がるとアクアセラピーへの理解や指導が格段にレベルアップするに違いありまん。今回のイベントもその弾みをつける意味でとても良かったのではないかと思っております。

    AD研 今野純

    ふれあいランド岩手:http://www.fureailand.jp/index.html

    ※AD研では各種研修イベントの開催に協力・支援しております。お気軽にご相談ください。