facebook instagram

泳ぐように歩き、歩くように泳ぐ!  2011.01.27

1/19に宮崎県高鍋町でのアクアヘルスアップ教室6ヶ月の教室が終了し、最後のおさらい会を行いました。

12/22の教室以来、寒すぎる年末年始をまたいで、久々の集まりでしたので心配しましたが、ほとんどの方(体調を崩した方以外)に来ていただけました。データ解析の結果は、関節症改善教室・足腰しゃきっと教室では平均値で、長座体前屈4.3㎝伸長し(有意差あり)、開眼片足立ちでは16秒伸長しました。

代謝改善・すっきりかろやか教室では平均値で、体重1.3㎏減、BMI0.5減、腹囲で0.6㎝減、長座体前屈6㎝伸長し、開眼片足立ちでは1秒伸長しました。(体重・BMI・長座体前屈は有意差あり)。減量効果が高かった人は2-3㎏減、中には9㎏の減量に成功した方もいます。

高鍋町は昨年夏の口蹄疫の災禍により、温水プールも閉鎖され、中断を余儀なくされていました。年間2クールの予定でしたが、日程を変更し、1クールになりました。高鍋アクアの参加者の特徴は、まじめで純粋な方が多いということです。私は教室の最後に毎回魔法をかけました。「週2回はプールに来ましょう。水中運動の時間は正味3-40分でいいですよ。着替えまで入れて1時間、ご自身の健康の為に投資してください。」と、その結果人が人を呼び、毎年利用者数が20名程度減る冬場なのに、今年は減らず、前年比20名/日増えています。由布院で仕掛けて成功した「アクアセラピーネットワーク」が機能してきたようです。

今回の「アクア高鍋ヘルスアップ2010-11」のプログラムで新たに挑戦したのは、「ウォーク&スイム」です。浮力と水圧を利用して泳ぐように歩く、歩きの延長からアレクサンダースイミングに展開していく。最後は息継ぎの導入までやりましたので、歩いたり泳いだりできる人が増えたようです。感想の中に「初めて浮けました。」「今までの水泳はきつかったですが、今度の水泳は楽です。」「楽にきれいに泳げるようにプールに通います。」等ありました。歩くだけだと段々飽きてきて止めてしまう人がお多いようです。プールでしか味わえない心地よい浮遊感を感じてもらえるかどうかが継続のカギのようです。

好評につき、平成23年度も介護予防事業及び特定保健事業としてアクアセラピー事業の委託を受けることになりました。

 株式会社 パル フィットシステム
代表取締役 古賀眞澄



[ コメント ]

  1. aquastaff より:

    古賀さん、投稿ありがとうございます。

    宮崎高鍋町のアクアヘルス教室のレポート、興味深く読ませて頂きました。
    いつもながら企画力と実践力は頭が下がります。

    古賀さんは福岡県大牟田市在住。AEA/ATRI/WATSU/HYDRO/AiChi認定者。九州でアクアの普及向上に長年尽力しているリーダーです。アクアセラピーシンポジウムを始め各種講習会の講師を歴任しているので知っている方も多いはずです。

    今後ともエネルギッシュな活躍を期待しています。取り急ぎ御礼まで。

    AD研 今野純

    ホームページはこちらへ:パル フィットシステム