facebook instagram

第2回 ATRI セラピー・ステップアップ講習会  【終了】

講習会コード:S-ATRI 2

四大セラピーの一つ

バッドラガーズ・リングメソードのコンセプトと基本施術のスキル

   
     
     

アクア コース概要

継続教育点数 [アクア]AEA 5.0 [セラピー]ATRI 5.0 [ワッツ]WATSU 5.0

日 程 2012年5月27日(日)
09:30~17:30
会 場
オンワード総合研究所
(横浜市都筑区)
受講費用 ATRI認定者 ¥12,180(税込み)
リフレッシュ(2回目から) ¥6,930(〃)
※昼食1回付き
定 員 30名

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。



[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    【受講者アンケート】ご意見・ご希望・ご感想

    ●人数が少なかったので、とても聞きやすく、見やすく良かったです。
    ●パート2を希望致します!!
    ●動きを覚えるのに必死ですが、一つ一つの動きを確認させていただくことが出来て良かったです。すぐ現場で使わない限り、忘れてしまうことが多いですが、少しずつでも自分のレッスンに取り込むことが狙いです。(リフレッシュ参加者)

    [アクアダイナミックス研究所]

  2. member より:

    今回のATRIセラピーステップアップ講習会には、遠方は沖縄から参加して頂いたり、理学療法士の先生にも受講して頂いたりして、少人数ではありましたが、その分、大変熱のこもった濃厚な内容の講習会となりました。

    演目は“バッドラガ-ズ法の基礎”と言うことで、理論も難解なPNFを基礎として、スキルも三次元的な複合運動を駆使して、目的とする運動方向へ導かなければならない、こつの要るテクニックですが、堅苦しい事は抜きにして、「とにかく手順の習得に徹しよう!」を合言葉に、アッパー、トランク、ロワーの順に、合計8種を習得して頂きました。

    バッドラガ-ズ法では、PNFの概念と同じで、障害や怪我により、機能が劣っている筋・神経の調整機能の活性化を促しますが、陸上のPNFと明らかに違うところは、やはり、水の持つ“4つの物理的特性”と無重力下での開放運動連鎖によって得られる刺激を有効に利用する事で、深層筋への刺激効果を高める事ができるものと考えます。よって、受講者の皆さん、普段意識しなかった個所に、何だか微妙に軽い筋肉痛や心地よい疲労感が残っているとすれば、成功と確信して下さい。

    長谷川正太郎(ATRIナショナルトレーナー)

    • member より:

      小さなコメントの中からも、お写真からも、尽きぬ探求心と、ご研究ぶり、そして大きな成果と手ごたえを感じていらっしゃる、長谷川正太郎先生のご活躍ぶりがひしひしと感じられます。喉から手が出るほど、いてもたってもいられないほど、参加して勉強したかったです。ATSの準備をしながら、学びたい気持ちを、歯を食いしばって我慢しました。今は自分の発表に集中し、大役を無事に果たせ、帰国しましたら、いっぱい、いっぱい、吸収したいです。

      高齢化の波の中、アクアが入ってきた当時の参加者の方々の知識、経験と、今の知識、経験豊かなクライアントの方々とは、受け止め方、感じ取り方が比べものにならないくらい、レベルが高く、バッドラガーズもほんの少しの体験でも多くの気づきと、ご自分の心身の無限の可能性を引き出されます。
      指導者である私たちがもっと、もっと学ばねば、体験せねばと心をつき動かされます。また、水は水、陸は陸、ではなく、それぞれが、それぞれの持ち味を出し合い、持ち寄り、協力しあえば、数倍の力と、新しい世界が生まれます。水でも、陸でも、医療でも、リハビリでも、介護でも、子育てでも、抱えている問題や、課題は同じように感じられてなりません。

      大事なものを失った時の人の、喪失感、悲しみは海よりも深く、測り知れませんが、それと同時に人間は想像を遥かに超えた、人智では考えられない、凄まじいエネルギーを生み出し、授かります。今までの自分からは想像もつかないほどの価値観、感性、感受性、五感、行動力、洞察力、実行力、決断力、団結力が次から次へと湧きあがります。今の日本の私達は、類い稀な、またとない希少な、尊い環境のまっただ中に置かれています。この世に、自ら進み、必要とされ、望み、望まれ授かった命。まだまだ、まだまだ、日のもとの、日出ずる国の民には底知れぬ、無限の力が、眠っています。

      木の葉の一雫から、大海をなすがごとし

      我がいとしいアクアの家族の今日の幸せを祈って
      筒井 美恵