facebook instagram

第183回 アクアフォーラム21 川崎 【終了】

講習会コード:AF 183

topslide ありがとう

AF21 飾り 短

東江真二 10
小野千香子 10
原 恵 10jpg

東江真二 Shinji Agarie

■OSSO南砂主任 ■JHCA認定者
【講師から一言】パワフルに!ダイナミックスに!をモットーにレッスンしてます。
格闘技を楽しもう!
水の中で行う様々な格闘技の動きを楽しく、チカラ強く、ハードに進めます。コンビネーションを組み立てて一つの“型”をマスターし、体力の限界を感じてもらいます。
□レベル:インター&アドバンス(中上級者向け)□フォーマット:ミディアム&ハイ(中高強度向け)□システム:カーディオ&トーニング(循環器筋力系)□カテゴリー:スポーツ・スペシフィック(アスリート系)□ギア:なし

小野千香子 Chikako Ono
■スプラッシュ・プランニング代表/逗子スイミングチーフ ■ADI&AEA/HYDRO認定者 
AF21 飾り 短【講師から一言】「みんなちがって・みんないい」 いつまでも、いつでも自分らしく!
レッスン「力」アップ・コーチング
一般的なアクアビクスの1レッスンは45分間。その45分をどのように使うかはインストラクター次第。自分自身の身体づくりから得られるものを生かしてレッスンにフィートバックする事もレッスン内容を充実させるためにも必要です。この講座では、私が取り組んでいるファンクショナル・ムーブメントを交えながらレッスンに生かし方をご紹介します。
□レベル:インター(中級者向け)□フォーマット:インター(中強度向け)□システム:トーニング(筋力系)□カテゴリー:ダンス・コリオグラフィー(ダンス系)□ギア:なし

原 恵 Megumi Hara
■AD研スペシャリストスタッフ/AEAナショナルトレーナー ■ADI&AEA/ATRI/WATSU/HYDRO/AiChiAF21 飾り 短認定者
【講師から一言】ハイドロトーンの基本動作、週2回、一回30分で私の身体は変わった。ありがとう!ハイドロ!!
ハイドロトーンの上質な三次元抵抗を貴方に
水のメリットを最大限に活かした、まさに究極の三次元抵抗具ハイドロトーン。ハイドロトーンの基本動作(アッパー、ロー、ミドル、コンビネーション)をベースにプログラムを構成しました。音楽の力を借りて、オンザビート、オフザビートをバランス良く導入し、モチベーションをKEEPできるようにアプローチしていきます。ご楽しみに…。
□レベル:インター(中級者向け)□フォーマット:ミディアム(中強度向け)□システム:トーニング(筋力系)□カテゴリー:サービット&インターバル(コンディショニング系)□ギア:あり(ハイドロトーン)

第183回AF21 1 講義 原 第183回AF21 2 講義 東江 第183回AF21 3 講義 小野
第183回AF21 4 実技 原 第183回AF21 5 実技 原 第183回AF21 6 実技 東江
第183回AF21 7 実技 小野 第183回AF21 8 講師 第183回AF21 9 全員

 

 

アクア コース概要

第1回は1986年5月。国内で最長最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 [アクア]AEA 4.0  [セラピー]ATRI 4.0  [ワッツ]WATSU 4.0

日 程 2013年9月8日(日)
13:00~18:30
会 場 NECグリーンスイミング溝の口(川崎市高津区)
受講費用 一般 ¥7,000(税込み)
AEA/ATRI認定者 ¥5,000(〃)
定 員 50名

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。



[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    【受講者アンケート】ご意見・ご感想・その他

    <講師:原恵さんへのコメント>
    ●久しぶりのハイドロ、とっても勉強になりました。原さんの5日間ダイエットプログラム、詳しくしりたかったです。
    ●音楽が少し早く感じました。人の引き付け方や言葉がけは、さすがです。
    ●ハイドロの動かし方・コツがとてもわかりやすかったです。
    ●やさしさの中に強さがあるインストラクション気持ちよく動けました。
    ●ハイドロを初めて利用しましたが、水の力はすごいと思いました。
    ●原先生の講義も実技も良かったです。イラストが、ほほえましかった。
    ●今まで動かしたことのない動きがあり・・・とても楽しかったです。是非クラブに帰ってやります。
    ●不慣れでスムーズな動きは難しかったですが、楽しくできました。プールサイドでブーツを履いたらヒレ(?)が反対の脚にあたってしまいました。やはり水中で履くのが良いと思いました。
    ●もう少し講義の内容を詳しく、長くあればと感じました。先生やせられたかな。面白く学べました。
    ●初体験でしたが、何とか私にも出来るように指導をいただき有難うございました。
    ●原先生の笑顔が素敵。スタイルも良いし、見ているだけで笑顔になれます。実技も楽しかったです。
    ●ハイドロを初めて使用しました。思っていたよりハードでしたがとても楽しくできました。
    ●ハイドロを音楽に合わせたことがなかったので、楽しいレッスンが受けられました。筋肉痛がコワイです。
    ●テキパキとしたお話の仕方、スーッと背筋が伸び指先まできれいな姿勢、見ていてホレボレしてしました。シンプルな動作も手の平の向きを変えるなど、ちょっとしたことで、改めて知りました。
    ●ゆっくり動く時にとても体幹を使っているのが良くわかり、とても感じれる勉強になりました。
    ●講義も実技もとても分りやすく、全体の筋肉がよく動いて良かったです。
    ●久しぶりのハイドロに嬉しかったです。
    ●楽しく、分りやすく出来ました。
    ●楽しかったです。ただ腰が痛くて上手く出来ませんでした。
    ●もっとハイドロについて、勉強したいと思いました。ありがとうございました。

    <講師:小野千香子さんへのコメント>
    ●年々、色々な発見があり勉強されていて、楽しく勉強させていただきました。
    ●しゃべり方にメリハリがあるといいと思います。
    ●わかりにくかった。慣れている雰囲気が良い気持ちになりませんでした。
    ●楽しかったです。明日から参考になる動きが多く、有難かったです。
    ●1つ1つの動きが大切だと改めて思いました。
    ●以前、受けたのと似た感じで、もう少しメリハリが欲しかった。
    ●総仕上げの時、今日一日全部 きつくなってきたところ、ちょうど良くゆるめて頂いてありがとうございました。
    ●実技の流れ、最高でした。無駄な動きもなくスムーズでとても受けやすかったです。笑顔も姿勢も素敵でした。また、受けてみたいです。
    ●動きがとてもなめらかでわかりやすく、すごく機能的な内容だと感じました。
    ●3本目ということもあり、必死についていくました。流れるレッスン、気付けば45分すぎていました。気持ち良く、全身を動かせたので、とても良かったです。
    ●講義も実技もわかりやすくとても参考になりました。早速明日からレッスンに活かしたいと思います。私自身も体幹のトレーニングを毎日の生活に取り入れたいと思います。
    ●色々な動きを反復しているが違う動きのように気持ちが良く動けたと実感いたしました。先生がとってもキュートでした。
    ●体幹を意識して動かすことができました。体幹トレーニングを少し取り入れたいと思います。
    ●前の先生のやまがみ先生に似ていました。
    ●3本目だったので、体力が・・・でも、わかりやすく楽しくできました。
    ●楽しかったです。ただ、3本目だったので、寒いのと集中力がかけてしまって残念でした。
    ●限界まで頑張る事が出来ました。これからも、日々勉強して上手になりたいと思います。

    <講師:東江真二さんへのコメント>
    ●BPMがやや速かったでしょうか?浅いプールでは良かったですが、深いプールでの活用を知りたかったです。
    ●実技の方は、もう少しゆっくり話をしたらよいと思います。すばらしかったです。
    ●男性らしくインストラクション、日本のアクア界に必要です。良かったです。今後の活躍祈ってます。
    ●時間が経つごとに、雑な感じがして残念でした。
    ●あらけずりに感じましたが、元気が出ました!ストレス発散できて楽しかったです。
    ●実技も素晴らしい!すごい体力、若さが良い!お股をおさえる動きはやめてほしい。
    ●若さがほとばしり、躍動感あふれて良かったです。
    ●はじめの頃の指示が分かりやすかったです。かっこよくできたら気持ち良いだろうと思いました。
    ●ここまで動きっぱなしは初でした!でもすごく動けて楽しく、動きが単純ですが年代幅広くできそうです。
    ●途中で、最後まで出来るだろうかと思いましたが、楽しくしっかりと身体を使いました。
    ●音楽が大きくて声が聞き取りずらかったです。もう少し丁寧にキューイングして頂けたら分かりやすかったです。気持ち良く疲れました!
    ●自分の限界まで追い込めました。楽しかったです。動きがキレキレですごくかっこよかったです!
    ●格闘技がアクアにこんなにピッタリ合うとはびっくりです。楽しく気分の上がるレッスンありがとうございました。
    ●講義の時と実技の時の雰囲気がガラッと変わり、すごくパワフルで疲れていたのに、のせられ、頑張って動いてしまいました。とにかく動いて楽しかったです。
    ●アクアを始めたころ、格闘技系アクアは難しくて苦手意識があったのですが、今日は本当に楽しくてすごく動けたと思いました。自分のレッスンにも少し取り入れたいと思いました。
    ●とてもご自身のスタイルが出ていて良かったです。30分プログラム、ストレス発散できました。
    ●前にボクシングを習ったことがあるので、楽しかったです。
    ●ついつい頑張りすぎてしまいましたが、楽しかったです。
    ●格闘技系プログラムを考えているので、とても良い勉強になりました。

    [アクアダイナミックス研究所]

  2. Aqua Dynamics Institute より:

    先週の日曜日。9月8日(日)あれから1週間経ってしまいました・・・。

    グリーンスイミングにてアクアフォーラム21が開催され、久しぶりにフォーラムのプレゼンをさせていただきました。雨の中、ご参加くださった皆様に本当に感謝でございます。お帰りの時間帯は強烈な雨で、ずぶ濡れだったかと・・・。ありがとうございました。

    今回のフォーラムプレゼンテーターは、東江さんの本格的な格闘技の動きをアクアに導入したエキサイティングなアクアプログラム!参加された方々は水中でスゴイ勢いで動いてました。男性ならではのキレのある動き、力強いパフォーマンス、素晴らしかったです。そして、小野さんのファンクショナルムーブメント(運動連鎖を重視)を導入したアクアプログラムは水中ならではの動きのアプローチが沢山あり、身体を万遍なく使った心地良いプログラムでした。そして、落ち着いたプレゼンテーション。素晴らしかったです。

    さて、今回、私にとって初めてハイドロトーンを使用したプレゼン。かなり緊張しました。普段は自分のコンディショニングのためにハイドロを使用してますが、レッスンとしては5名前後のスモールグループでの指導が主流です。しかし、今回は40名近くのご参加でしたので、細かい指示や配慮があまりできず、かなり反省点が残りました。う~ん・・・難しい・・・。ハイドロ指導は他のアクアダンスなどの指導とは別物・・・・そう感じています。

    でも、不思議ですが、ハイドロトーンから水中での体の使い方やプログラムの組み方、言葉がけなど、新たな発見や気づきがあり普段のレッスンに活かせることも多々あります。ハイドロトーンは、究極に水の特性を活かした抵抗具だからこその発見!があるのではと思います。

    今後も時間を作って、ハイドロ自主トレ続けていきたいと思っております。そして、ひとりでも多くの方に、ハイドロトーンの素晴らしさを伝えて行きたいです。

    原 恵(AD研スペシャリストスタッフ)
    [facebookより転載/一部編集・文責:アクアダイナミックス研究所]

  3. other より:

    第183回AF21から早くも1週間が経とうとしています。
    雨が降る天候の中、ご参加頂き誠にありがとうございました。
    フォーラムに参加して毎回思う事が、『日々勉強』だなと思います。今回も、自分なりの課題が出来ました。
    その課題を胸に、次に繋げて行きたいと思います。
    今野所長始め、AD研スタッフの方々、高沼さんそして、講師の原先生、東江先生ありがとうございました。

    逗子スポーツクラブ 
    小野 千香子

  4. other より:

    昨日は貴重な経験をさせていただきましてありがとうございました。

    参加していただいた皆様に不満などあったかもしれませんが、私自身としては非常に充実感に溢れています。

    また、原さんや小野さんのレッスンや考え方を学ぶ事が出来て本当によかったと思いました。

    この度は本当にありがとうございました。

    スポーツクラブOSSO南砂店
    東江 真二