facebook instagram

第185回 アクアフォーラム21 横浜 【終了】

講習会コード:AF 185
根上 タテ
TAM. タテ
NAoMY タテ
AF21 飾り 短
AF21 飾り 短
AF21 飾り 短

上千都子 Chizuko Negami

■AD研スペシャリストスタッフ ■AEAナショナルトレーナー
【講師から一言】アクアと出会って24年目に入りました。何年経ってもレッスンが大好きです。
ハンドバー&ネックドゥードゥル ~絶妙なアクアプログラム~
お馴染みのハンドバーと今年のセラピーシンポジウムでお目見えしたネックドゥードゥルを組み合わせプログラムをご紹介します。前半はシングルハンドバーで行う基本動作。後半はネックドゥードゥルを加えたニュートラル・ポジションで、体幹を中心とした各筋肉群にアプローチしていきます。水中での絶妙な簿dレイーバランスを感じてください。
□レベル:インター(中級者向け)□フォーマット:ミディアム(中強度向け)□システム:トーニング(筋力系)□カテゴリー:ディープ&ボディーコア(浮体・駆幹系)□ギア:あり(ハンドバー&ネックドゥードゥル)

★TAM★ Kenichi Tamura
■(株)ハマカイダTHF代表取締役 ■ADI&AEA/HYDRO認定者
【講師から一言】勉強も大事ですが遊び心で楽しむと意外にも新鮮な発見が出現しましすョ!
アクアダンス ~遊び心で楽しむ踊り~
心臓や肺の強化であるカーディオプログラムに加え、胸椎・腰椎まわりの細やかな筋持久力を高めていくプログラムです。大きな二つのパートに分けて、参加者が意識しやすい集中しやすい組み立てで進行させます。身体で理解しやすく頭は簡単。最後は無心で遊べて楽しめる内容を目指しております。ぜひ、体感しにお越しください。
□レベル:インター(中級者向け)□フォーマット:ミディアム(中強度向け)□システム:カーディオ(循環器系)□カテゴリー:ダンス・コリオ(ダンス系)□ギア:なし

NAoMY Naomi Tsukazaki
■Women-Bab-Net代表/日本マタニティフィットネス協会ディレクター ■ADI&AEA/WATSU/HYDRO/AiChi認定者
【講師から一言】“六根清浄”アクアでハッピー!
コリオを作らないアクアダンス ~自由に踊る~
シンプルな動きをリンクさせ、変化に富んだアクアダンスを目指したい。各関節の動きと水のリズムを体感してもらえば、スムーズでリズミカルな動きを楽しめるはず!コリオグラフィの達成感がなくても、踊る感覚を味わえるはず!後はインストラクターのパフォーマンス力のスパイスで心と身体が踊るアクアダンスワールドを堪能できるはず!
□レベル:ビギナー&インター(初中級者向け)□フォーマット:ロー&ミディアム(低中強度向け)□システム:カーディオ(循環器系)□カテゴリー:ダンス・コリオ(ダンス系)□ギア:なし

1 根上 実技 1 2 根上 実技 2 3 根上 実技 3
4 パーティー 1 5 パーティー 2 6 パーティー 3
7 TAM 実技 1 8 TAM 実技 2 9 TAM 実技 3
10 NAoMY 実技 1 11 NAoMY 実技 2 12 NAoMY 実技 3
13 リレー 坪井 1 14 リレー 末吉 4 15 リレー 坂上 6
16 ザバス スタッフ 17 リレーメンバー 全員 2 18 参加者 全員

アクア コース概要

第1回は1986年5月。国内で最長最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 [アクア]AEA 4.0  [セラピー]ATRI 4.0  [ワッツ]WATSU 4.0

日 程 2013年11月30日(土)
11:00~18:30
※年末恒例ランチパーティ含む
会 場 ザバス鶴見(横浜市鶴見区)
受講費用 一般 ¥8,500(税込み)
AEA/ATRI認定者 ¥6,500(〃)
※年末恒例ランチパーティー費用含む
定 員 80名

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。



[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    【受講者アンケート】感想その他

    ●とても勉強になりました。ありがとうございました。(他2件)
    ●本日はありがとうございました。(他4件)
    ●楽しかったです。また来年の参加したいです。(他2件)
    ●年末これにこないと終われない感じになりました。。
    ●また、アクア頑張ろうと思えました。
    ●とても楽しく受講させていただきました。まだまだだなぁといつも実感しますが、少しでも良いものが提供できるよう練習していきたいと思います。
    ●水深が浅くて、辛かったです。(他3件)
    ●年に一回でもAQUA仲間に会いPOWERをいただけることが楽しみで、嬉しく、HAPPYな時間をありがとうございました。
    ●すごく楽しく参加させていただきました。一般お客様として受けた気分ですまた、参加したいです。
    ●久しぶりに仲間とも会え、とても有意義なワークショップでした。来年はもっとたくさん参加します。
    ●どのクラスもとても丁寧で勉強になりました。
    ●普段はお水の中ではないので、いろいろなことを感じました。お水の中では無理な動きもあり、水の流れの中での動作を変えることの危険性、体への負担も感じることができました。
    ●仲の良い人同士が水をかけ合い、それが一般のアクア愛好者の方にかかっていることに気がつかず、とても不愉快そうにされて移動していました。楽しく盛り上がることはとても良いと思いますが、その前に配慮が必要だと思いました。
    ●時間を守ってもらえるとありがたいです。
    ●実技の内容をもう少ししっかりやって欲しいです。

    [アクアダイナミックス研究所]

  2. member より:

    フォーラムへご参加いただきました皆様、
    研究所スタッフならびに施設スタッフの皆様
    お疲れさまでした。

    ご担当いただきました遠藤様
    何から何まで細かくお気づかいいただきまして
    安心して当日を終えることができました。
    この場を借りまして心からお礼申し上げます。

    私自身、参加者様の優しいお声掛けやご相談、応援メッセージを頂くなか
    リラックスし、私が通常レッスンで提供している
    プログラム通りの内容と空間を演出することができ
    充実した素敵な時間を過ごすことができました。

    個人の感想ですが
    私がこれまでに積み上げてきたものが微力ではございますが
    指導者側にも伝わりつつ理解いただけているのではないか?
    このまま突き進んでよいのか?
    という疑問から

    「いいんだ!伝わっている!」

    核心ました。

    今後も
    間違っていた考えは素直に認め正し、改良を重ねていきたいと思います。

    今回、
    更に業界の現状、参加者の真剣さ、
    私と同じように常に悩み苦しんで答えを探している指導者が
    こんなに大勢いるんだとも感じました。

    指導者が何に悩んでいるのか?
    何を現場に伝えようとしているのか?
    何が業界に足らないのか?

    これが多く詰まっているのがフォーラムです。

    そして何よりも素敵な仲間ができる社会交流の場です。
    今後も積極的に参加して学びたいと思います。

    貴重な経験の場を与えていただきありがとうございました。

    また皆様にご提供できる機会が来る日のために備え
    常にご一緒するお客様と共に研究し続けて努めたいとおもいます。

    ★TAM★

  3. Aqua Dynamics Institute より:

    今回、参加できず残念でした。当日、早朝、ロンドン発・羽田着の便で帰国の筈でした。が、なんど地球が西へ自転していることをスッカリ忘れてました。帰国したのは翌日でした。当日、スタッフは大慌て。ご挨拶をお願いした寺田さんにもご心配をお掛けしました。すみませんでした。

    さて、27年前、アクアフォーラム21(当時はアクアダイナミックス・フォーラムと言う名称でした)がスタートしたのは今回の会場でした。当時、キンダークラブ鶴見と言うクラブ名。その後、アクア鶴見へ、そして、明治ザバス鶴見へ。時代の変遷で看板が変えられ、今日に至っています。来年は小休止。また、別の機会にぜひ鶴見をお借りしてしたい。そう願っています。

    皆さん、来年も益々アクアが普及向上できるように頑張りましょう。どうぞ宜しく。

    AD研 今野 純