facebook instagram

第188回 アクアフォーラム21 川崎 【終了】

講習会コード:AF 188
岡 光美 □
松谷美穂 □
松本桂江 □
AF21 飾り 中
AF21 飾り 中
AF21 飾り 中

岡 光美 Nozomi Oka
■フリー ■ADI&AEA認定者
【講師から一言】人と水と猫が大好きな私!毎日、関わっている事に幸せを感じています。
シンプル・アクア ~達成感&やった感!!~
30分のアクアビクス♪参加者の方たちの笑顔が耐えないクラス。来て良かったと思って頂けるクラス作りを実践してます。お客様の大切な時間をムダ使いしないように・・・。
□レベル:ビジナー(初級者向け)□フォーマット:ミディアム(中強度向け)□システム:カーディオ(循環器系)□カテゴリー:ダンス・コリオ(ダンス系)□ギア:なし

松谷美穂 Miho Matsutani
■シンコースポーツ・スタッフ ■ADI&AEA/AiChi認定者
【講師から一言】長男がピカピカの一年生に。子どもと共に成長しなければと思う今日この頃です。
シンプル・アクアダンス ~感じて動く~
私が指導を主としている公共施設は、レッスン開始10分間に来館し、終了後はすぐに退館される方がほとんど・・・。そこで心がけている事は、レッスンに起承転結をつける事。そして、限られた時間で大切な事は感じて動く事。シンプルな動きで自分の動きを感じながら動いていきましょう。
□レベル:ビギナー(初級者向け)□フォーマット:ロー(低強度向け)□システム:カーディオ(循環器系)□カテゴリー:ダンス・コリオ(ダンス系)□ギア:なし

松本桂江 Keiko Matsumoto
■フリー/ATRI-AiChiナショナルトレーナー ■ATRI/WATSU/HYDRO/AiChi認定者
【講師から一言】還暦を過ぎ、大好きな水からエネルギーを頂き、ますますパワフルに仕事をしています。
無敵!ウォーターウォーキング ~フィットネスとセラピーの架け橋~
「歩き」はあらゆる運動のスタート。運動はココから始まる。そして、一日のうちでもっとも行う機会が多い全身運動です。ウォーターパワーあふれる水の中で「この歩く」という全身運動をいかに効果的に指導していくか。中高年の健康づくりのためのウォーキング。フィットネスとしてのパワー・ウォーニング。双方を取り入れて楽しく元気よく歩きましょう。
□レベル:ビギナー&インター(初・中級者向け)□フォーマット:すべての方(低・中・高強度)□システム:ウォーキング(歩行系)□カテゴリー:ボディーバランス(姿勢系)□ギア:バランスリング/ヌードル

第188回AF21 1 第188回AF21 2 第188回AF21 3
第188回AF21 4 第188回AF21 5 第188回AF21 6
第188回AF21 7 第188回AF21 8 第188回AF21 9
第188回AF21 10 第188回AF21 11 第188回AF21 12

アクア コース概要

第1回は1986年5月。国内で最長最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 [アクア]AEA 4.0  [セラピー]ATRI 4.0  [ワッツ]WATSU 4.0

日 程 2014年6月22日(日)
13:00~18:00
会 場 NECグリーンスイミング溝の口(川崎市高津区)
受講費用 一般 ¥7,000(税込み)
AEA/ATRI認定者 ¥5,000(〃)
※消費税8%込み
定 員 50名

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。



[ コメント ]

  1. member より:

    ●楽しっ方です。ありがとうございました。
    ●久しぶりにフォーラムに参加しました。いろいろ勉強になりました。
    ●セラピーとの組み合わせが良いと思います。
    ●少し寒かったです。
    ●AD研の講習会に初めて参加させて頂きました。 とても勉強になりましたし、刺激を受けることもできました。
    ぜひまた参加させていただきます。
    ●開催ありがとうございました。 等身大のレッスンがライブ感あふれて楽しかったです。
    ●案内の地図が違っていた。
    ●直前申込みで受講できて本当に良かったです。 普段はレッスンを3本持っており、代行者が見つからず、いろいろな資格の研修もあきらめていましたが、本日、急きょ受けられることにラッキーでした。
    土曜日の研修もお願いします。
    ●今回の実技は良かったです。
    ●AD研のスタッフのみなさん、いつもありがとうございました。
    ●アクアを盛り上げるために自分も頑張ります!!

  2. member より:

    継続のすばらしさ…。
    今回の第188回アクアフォオーラム21では、継続、ひとつのことを貫く、ということのすばらしさ、大切さを痛感いたしました。

     元気いっぱい、夢いっぱいの岡先生の理想と現場でのギャップに対するチャレンジ精神。様々な現場を経て、心にゆとりを持ちながら、組織と環境に対応され、ご本人も楽しむことを忘れない松谷先生。お二人の情熱、素敵でした。そして、また一段とパワーアップされている松本先生には、あまりの凄さに言葉を失うほど。まるでアクアに恋する乙女そのもので、永遠の若さを手に入れたニュータイプのようでした。一口に15年続いているウォーキングのレッスンと言われても、そのご努力は、尋常ではありません。ましてや、40年ご指導を続けていらっしゃる陰には、ご自身のご健康に対しても、並々ならぬ御苦労がおありだとおもいます。指導者にとって一番大切なことを、身を持ってお教え頂きました。

     そして、今回、大変心に残りましたことは、今野先生の経済学の「グレシャムの法則」を例えにされた、今後のクラブビジネス、プールの全貌についてのお話でした。「悪貨は良貨を駆遂する」の要約より、クラブ、プールレッスンの現状、今、真に指導者、クラブ経営者に求められる指針を説かれました。…圧巻…ぐうの音もでないほど、見事に今の日本の弱点を突かれました。でも、勇気が出ました。嬉し涙が出ました。

     良貨、本物を求める時、悩んだとき、迷った時、戻ってこられる場所、孤独から解放され、温かく包みこんでくれる場所、私達の原点、ふるさと…それが、このアクアフォーラム21なのです。
     唯一無二、混ぜ物なし、純粋無垢、金の延べ棒のような掛けがえのない宝物の場所。絶対になくしてはいけない場所なのです。アイテムを増やす、クオリティを上げる。この日本全国に散りじりになっている仲間たちは、毎日、毎日戦っているのです。歯を食いしばり、ひたすら現場、現実、人と向き合い、切磋琢磨しています。孤独で苦しいのは妥協を許さないから…信念を曲げないから…偽物に、インスタントになりたくないから、厳しいのです。でも、絶対に大丈夫です。成功の光は、水晶のような澄んだ心にしか、そそがれることはありません。

     参加したくても、仕事、子育て、看病、介護、病床…様々な理由で断念せざるを得ない仲間がたくさん、たくさんいます。その分、今、できる仲間がバトンを、情熱の火をリレーし続けるのです。いつでも帰って来られるように。めだかの学校は誰が生徒でも、先生でも良いのです。昨日、あなたが体験したこと、頑張ったこと、乗り越えたことを発表する場所なのです。悩みを、迷いを一緒に考える場所なのです。世界に一人しかいないあなたが味わっていることをみんなに伝えて下さい。約20年前に共に養成を受けた懐かしい懐かしい全く変わらない同期に再会できるという、ふるさとならではサプライズをお土産に、最高の良貨を味わえた一日となりました。

     今野先生をはじめ研究所の皆々様には、本当に本当に感謝でいっぱいです。
     ありがとうございます。 筒井美恵  拝

Leave a Reply

[コメント投稿をご希望の方]

コメントを投稿されたい方は、アクアダイナミックス研究所にご連絡ください。
IDとパスワードをお知らせいたします。

コメントを追加するには、ログインが必要です。