facebook instagram

第190回 アクアフォーラム21 西宮 【終了】

講習会コード:AF 190
第190回AF21 1 第190回AF21 2 第190回AF21 3
第190回AF21 4 第190回AF21 5 第190回AF21 6
第190回AF21 7 第190回AF21 8 第190回AF21 9
第190回AF21 10 第190回AF21 11 第190回AF21 12

AF21 飾り 中
 AF21 飾り 中
 AF21 飾り 中

松下幸太郎 Kohtaro Matsushita

松下幸太郎
 筒井美恵
 若林淑子

■(株)アクトス本部プログラム課トレーナー ■ADI&AEA認定者
【講師から一言】私はアクアエクササイズが大好きです。気持ちを込めて精一杯、担当させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。
アクティブ・アクアダンス ~AXTOS Style~
今、アクトスで研修させて頂いているアクアダンスを精一杯、実技で発表させて頂きます。講義では、実技でのコリオの説明。それから、フリーのインストラクターの皆様にもしかすると役立つかも知れないお話、例えば、私が勤務している会社側で求めているインストラクター像がなどを少しお話させて頂きます。
□レベル:インター(中級者向け)□フォーマット:ハイ(高強度向け)□システム:カーディオ(循環器系)□カテゴリー:ダンス・コリオ(ダンス系)□ギア:なし

筒井美恵 Mie Tsutsui
■フリー/浦安プライトンホテル・リフレッシュクラブ ■ADI&AEA/ATRI/HYDRO/AiChi認定者
【講師から一言】体験した「喜び」も・・・「悲しみ」も・・・、人に勇気を与えられる宝物ですね。
ミラクル・アクアセラピー ~冬編~
難しく考えがちなアクアセラピー。いえいえ大丈夫。呼吸、脱力、バランス、歩行。お子さんからお年寄りまで、誰にでも出来て、感じる心地よさ。笑っている間に心も身体も元気100倍。水と笑顔の魔法いっぱいの水宇宙で、皆が生まれ持った奇跡の力と、無限の可能性をご満悦ください。
□レベル:ビギナー(初級者向け)□フォーマット:ロー(低強度向け)□システム:リカバリー(関節系)□カテゴリー:リハビリ/ファミリー/リラックス(傷害疾病・親子・リラックス系)□ギア:なし ※ラッシュガード着用をお勧めします。

若林淑子 Toshiko Wakabayashi
■愛知医大運動療育センター オフィシャル・オーガナイザー ■ADI&AEA/HYDRO認定者
【講師から一言】覚悟を決めたあの日から、私は全てに対して自然体でいられるような気がします。
初めてのアクアダンス
当施設(愛知医大運動療育センター)では股や膝の関節に痛みを持つ方々がアクアに沢山ご参加されます。私が赴任した時、まだダンス系クラスは一つもありませんでした。が、そんな中でトライした基本的なダンス系プログラムをご紹介します。皆様のお役に立てることを希望します。
□レベル:ビギナー(初級者向け)□フォーマット:ロー(低強度)□システム:カーディオ(循環器系)□カテゴリー:ダンス・コリオ(ダンス系)□ギア:なし

実技 筒井 実技 若林

アクア コース概要

最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 AEA/ATRI/WATSU  各4.0点づつ

日 程 2014年11月2日(日) 会 場 リゾ鳴尾浜(兵庫県西宮市)
受講費用 一般 ¥7,000(税込み)
AEA/ATRI認定者 ¥5,000(〃)
定 員 50名

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。



[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    久しぶりの大阪。リニューアルした大阪駅に戸惑い。ウロウロ…。結局、お目当てのウドンも食べらず、残念。慌ただしい一日でした。

    が、往復の新幹線の中で若林淑子さんとゆっくりお話しができた。遠~い昔(?)、彼女は私の部下として新卒入社してきたのが出会いの始まり。その後、頭角を現し、巣立って行きました。今では愛知医大療育センター勤務。加速的に変化する高齢化社会の中で、これまで培ってきた様々な指導経験を発揮。ますます活躍してゆくことでしょう。楽しい会話で大阪=名古屋間がアッと言う間でした。

    1998年、南米ブラジル(ボスコデカルダス)のアクア国内総会へご招待を受け、二人で出向きました。帰路便で彼女は現金やカードなど貴重品全部を置き忘れ、途方に暮れたました。航空会社の方も「神のご加護を…」と諦め宣告。が、すっかり忘れていた頃(6ヶ月後)にそっくりそのまま戻ってきました。彼女との思い出の一つです。

    AD研 今野 純

  2. member より:

    虹の架け橋

    美しい海が全貌に広がる、素晴らしい施設のリゾ鳴尾浜でのアクアフォーラム21、誠に有難うございました。
    It takes people! 以前私のボスであったウォルト・ディズニーの言葉。“人は世界で最も素晴らしい場所を夢に見、創造し、デザインし、造り上げる事が出来る。しかしそれを現実のものとするのは、人である。”
    既に、会場に向かう駅の交差点から、さらなるアクアの向上を目指す皆さんとの再会で、私の胸は喜びと嬉しさでいっぱいになってしまいました。温かな眼差しと優しさに満ち溢れた包容力が私の全身に大きなエネルギーとなり、生まれ変わってしまったような感覚を与えてくれます。
    打てば響く。いいえ、想像をはるかに超えた心の音色がプールいっぱいに響き渡り、異次元ワールドに連れて行っていただいたのは、私の方でした。ああ、目に見えない魂と愛情のキャッチボール。もっと、もっと、もっと多くの方がこの感覚を味わって頂けないものか。
    ただ、ただそれだけが願いです。

    今後の日本の医療、介護等々の大きな課題、アクアの社会への浸透等…以前にも増して悪化していく現状。
    施設の活かし方、お金の活かし方、それ以上に最も大切な 人の活かし方、輝かせ方に眼を向けるべきです。
    「プールが遠くなろうが、雨が降ろうが、槍が降ろうが、そんなことは問題ではないの。来年度も、また先生の、先生のレッスンが受けられるのか?私にとってはそれが一番心配なの。」涙ながらに語られた、杖をつかれる80代の女性の声が蘇ります。参加人数は一人と数えるかもしれませんが、その人が感じる、幸せ指数はどうデータにするのでしょうか。一粒の錠剤で治したと見なすもの、一時間のレッスンで無限の自己治癒力がよみがえるもの。どちらが未来に、子供たちに伝え、残してゆくべきものなのかしら…。
    「何をしたらいいか分からない。」プールで聞くセリフだけでなく、社会のいたるところでつぶやかれます。「私はこれができます。」そんな言葉が100人集まれば、それは100通りのアイディアではなく、1000通り、10000通りにもなる。それが人の数え方のような気がします。

    東京に向かう新幹線の車窓には見事な巨大な虹が現れました。

    どの業界も共に互いに認め合い、尊敬し合い、助け合えたなら、知恵と力を出し合えたなら、虹の架け橋がかけられたなら…どんなにか大きな財産を次代に繋げることが出来るでしょう。

    神戸の地での一日の勉強会が一カ月分ぐらいに感じる誠に感動的な時間となりました。
    情熱あふれる受講者の方々、非の打ちどころのないリゾ鳴尾浜のボランティアスタッフの方々、若林先生、松下先生、今野先生、佐藤さん、本当にありがとうございました。

    溢れんばかりの宝箱を抱え無事に、元気に帰宅させていただきました。
    こころより、厚く厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

    筒井美恵 拝

Leave a Reply

[コメント投稿をご希望の方]

コメントを投稿されたい方は、アクアダイナミックス研究所にご連絡ください。
IDとパスワードをお知らせいたします。

コメントを追加するには、ログインが必要です。