facebook

第217回 アクアフォーラム21  埼玉・川越 【終了】

講習会コード:AF 217

実技ビデオ教材(~19年4月末日)

詳しくは こちらへ >>>




▼△▼△▼△▼△▼△ 講師 ▼△▼△▼△▼△▼


 

■山本彩海 Ayami Yamamoto
■フリー ■ADI&AEA/ATRI/WATSU/HYDRO/
Aichi認定者

【講師から一言】“楽しいプールの時間”が大好きです。初講師、精一杯楽しみます!

伝える、伝わるアクア

皆さんの理想のレッスンって、どんなレッスンですか?私は、「自分から体を動かし描くなるレッスン」が理想です。そのための鍵は「伝わっているか、伝わってきたか」。何を(プログラム)どう伝えるのか(キューイング)を、5つのポイントにまとめました。特に「キューイング」を中心に、講義とレッスンでお伝えしていきます。

□レベル:ビギナー(初級者向き)□フォーマット:ロー(低強度) □システム:カーディア(循環器系)□カテゴリー:ダンスコリオ(ダンス系)□ギア:なし


松浦翼 Tsubasa Matsuura
■フリー ■ADI&AEA/HYDRO認定者

【講師から一言】今日は、インストラクター松浦翼としてヌードになるつもりで頑張ります。

アクアダンス~45分間のミッション~

45分間のアクアダンスを参加者にとって充実感あるものにしていただくために何が必要なのかを解説します。プログラム構成法やコンビネーションの組み立て方も出来るだけ細かくお伝えします。日々の準備や経験が必ず必要なのがアクア指導者です。レッスン時間内に参加者を満足感へと導く手法をご紹介いたします。お役立て下さい。

□レベル:インター(中級者向け) □フォーマット:ミディアム(中強度)□システム:カーヂィオ(循環器系)□カテゴリー:ダンス・コリオ(ダンス系) □ギア:なし


大貫那知子 Nachiko Onuki
■フリー ■ADI&AEA/ATRI/HYDRO/AiChi認定者
■IAFC’19(Daytona Beach)日本代表講師

【講師から一言】人が好き!自分が好き!アクアが好き!アクア指導歴の年数が増えても飽きない。むしろどんどん面白くなる♪いい職業に出会いました。

スロートレーニング ~歩くチカラを鍛える~

歩行能力を向上させるためには、どのようなトレーニングをすれば良いか。このクラスでは、呼吸・可動性・コーディネーション能力の3つに焦点を絞り、AiChiとトレーニングをブレンドし構成しています。BPM100の音楽に合わせて【ゆっくりだからできる】【ゆっくりだから難しい】を感じながら展開するトレーニングクラスです。

□レベル:ビギナー(初級者向け) □フォーマット:ロー&ミディアム(低中強度)□システム:トーニンギニング(筋力系)□カテゴリー:ボディーバランス(姿勢系) □ギア:なし



アクア コース概要

最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 AEA/ATRI/WATSU  各5.0点づつ

日 程 2019年2月04日(月)
13:00~18:00
会 場 オークスポーツクラブ川越(埼玉県川越市)
受講費用 一般 ¥7,000(税込み)
AEA/ATRI/WATSU認定者 ¥5,000(〃)
定 員 50名


[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    山本 彩海さん

    2009年10月に、生まれて初めて「アクアビクス」というものを知り、レッスンに参加しました。そして10年後の2019年2月4日、オークスポーツクラブ川越にて【アクアダイナミクス研究所主催 アクアフォーラム21】の講師を初めてやらせていただきました。

    とても楽しくて苦しい1日でした!反省点がてんこ盛りです

    講師である以上、お金を払って参加してくださった方に何か得るものがあるような講座にすべきなのですが、私自身が一番たくさんのものを得られた時間だったなと思います。

    学生時代に競泳をやっていた私にとって、「垂直体」でプールで動くというのがどうにも理解できず、最初は一緒に参加した方の動きっぷりにびっくり(自分の倍以上の年齢の方が自分よりはるかに動けている…)したのを覚えています。アクアビクスを知った翌年には、自分自身がレッスンを担当するようになり、さらにその3年後にはレッスンの収入で生活する「フリーインストラクター」になりました。

    10年間で、私のプール(水)に対する考え、ヒトに対する考えは大きく変わったと思います。よく、「インストラクターです」というと「体使うよね!」と言われますが、一番使うのは「頭」だなと感じます。(頭も体の一部ですが…) レッスンの内容はもちろん、参加する「人」をどれだけ観察できて自分はそれにどうアプローチできて、クラブでレッスンをしている自分の役割を果たせているのか… 体は使うけれど、それは頭で考えたたくさんのことを表に出すための手段であって、たくさんのインストラクターの方がたくさんたくさん考えて工夫して勉強してその結晶をそれぞれに与えられた時間と場所で、目の前の人にお伝えする。

    そのために集まった人たちの前でレッスンするというのは、その場でしか得られないものがたくさんありました。

    アクアダイナミクス研究所のみなさま、オークスポーツクラブ川越のみなさま、ご一緒させていただいた大貫IR、松浦IR、当日参加してくださった参加者の皆様、素晴らしい時間をありがとうございました。

    【facebookより転載】

  2. Aqua Dynamics Institute より:

    Nachiko Ohnukiさん

    今日はアクアダイナミックス研究所主催アクアフォーラム21が川越市にあるオークスポーツクラブ様にて行われました。那知子メソッドの1つ。スロートレーニングを紹介させて頂きました。
    講師をさせて頂くことで、自分の頭の整理ができ、参加者の皆様からの声でまたプログラムを見直せる。また日々精進したいと思います。

    今日お会いできました皆様に感謝致します。ありがとうございました

    【facebookより転載】

  3. Aqua Dynamics Institute より:

    松浦 翼さん

    本日は代行を引き受けてくださったインストラクターの皆様ありがとうございます。

    私は、アクアダイナミックス研究所主催のアクアフォーラム21にて講師を勤めさせていただいております。講義がおわり、プール実技前のもぐもぐタイム中です。さぁこれから波1つないプールが大波にかわります!差し入れ有り難や〜

    【facebookより転載】

  4. Aqua Dynamics Institute より:

    松浦 翼さん

    この様なお仕事をさせて頂く事が出来る事がとてもありがたく幸せです。

    高校卒業後、インストラクターの道へ… 21歳からフリーインストラクターの道へ… 20代前半は訳がわからずレッスンをしていました。20代後半エアロビクス養成コースを卒業、プログラム展開方法に幅ができました。30代に突入してからアクア養成卒業。インストラクターを10年以上、フリーランスをやく10年経験してからアクアの基本にもどる。私はこの選択肢がとても良かったと感じています。ヨガや、調整系プログラムの認定コースなどにも通いました。その経験をアクアにいかすことも少なからずできる様になってきたと思います。37歳になる今年、この様な機会で皆様に松浦翼流プログラミング方法をお伝えできた事が本当に嬉しいです。

    インストラクター10年未満はまだまだ新人です。現在18年、20年を目指している私たち世代が中堅になってきたと思います。

    中堅世代、頑張りましょう沢山経験してきたアレコレをアウトプットしましょう!そしてそんな機会をくださるアクアダイナミックス研究所様、ありがとうございます!是非アクア指導者の皆様、アクアフォーラム21に参加してAEAの本物のアクアを体験してください‼️

    今日も凄いプールはオーラにつつまれておりました。わたくし、ナッチさん、山本さんのアクアを受ける参加者の皆様をみて、感動してました

    【facebookより転載】

  5. Aqua Dynamics Institute より:

    AQUA BLUE of T

    TSUBOIです。 『なんか…すごい。』

    本日はアクアダイナミックス研究所が主催するワークショップ《第217回 アクアフォーラム21》に参加するために早朝から埼玉県川越市に行ってきました。実は…アクアのワークショップに受講生として参加するのは15年ぶり…(笑)

    講師の方々は 山本 彩海さん 松浦 翼さん 大貫 那知子さん
    すごく楽しかったです。楽しくて楽しくて一生懸命に動けたわ。

    ココからは自論、、いつも通り意見が違う方は無視して下さいませ。

    人が技術を上げたい時は、そうなりたい(目標となる)ヒトの真似をする事がスタート。真似て真似て真似まくりましょう。何も恥ずかしくないです。だって、そのヒトが好きな証拠です。私もそうでしたよ。それが早道であり、私は正当方法だと思います。いくら真似ても、目標とするヒトの前の参加者と、あなたの前の参加者は違いますので、あなたは”ただのコリオ真似っ子”なら『あー(*_*)やっぱり私のクラスには合わないわ、、』で終わります。何年たっても同じレベルに居ると思います。

    目標とするヒトの真似をしても、あなたはあなた、、真似た良いところを目の前の参加者の為に工夫してみます。その工夫が、あなたっぽさを出すかもね。でもここまではどなたでも出来ます。

    やはり、その次でしょうか。目標とするヒトを消せるオリジナルさは、どこから来るのかしら。どこからも来ないよね。自分で作らないと。

    今まで見た多くのインストラクター、指導者、パフォーマンスを発揮してる方々の中には『結局、○○さんっぽいよね』と感じてしまう方々もいました。すごく尊敬している証拠ですが、そこから抜けなければ、、ご自身がおっしゃるほどはオリジナルではないと思います。

    本日…受講させていただいた講師の方々は『なんか…すごい。』です。

    コリオ(振付ダンス)とか、指導方法とか、曲の選択とか、受け手(参加者、受講者)には趣味や好みが有りますので、感想はマチマチでしょうが私は『なんか…すごい。』と思いました。

    きっと自分のクラスの参加者の為に、考えて考えて考えて考えて、この方法を見つけ出したんだなぁと感じました。先が楽しみですよねー。また受けたいわ(^ ^)

    写真が無くてすいません(笑) スタジオの写真…すごいでしょ⁈ ジムエリアに直植え樹木が植えてあるクラブを初めて見た〜っ!! オークスポーツクラブ川越 http://www.oak-sports.jp/kawagoe/

    最後にアクアダイナミックス研究所の今野純先生のお話から

    ・短所を直してる暇があれば長所を伸ばせ。・考えたり思ってるだけでは出来ている事にはならない、知ってるかどうかでは無く、やってるかどうか、です。・理性と感情をコントロールする。・自らの健康を維持する。・考えが常に外向きであり、分からないなら行動を起こす、情熱を持って維持する。・お金と時間を管理できる事、貴重なお金と時間をしっかりと使えること。

    ですよ。流石ですね〜。いつも良い話を聞けます。)^o^(本日はありがとうございました。

    【facebookより転載】※編集責任:アクアダイナミックス研究所

  6. Aqua Dynamics Institute より:

    江守 哲也さん(川越スイミングスクール)

    「第217回アクアフォーラム21」が、オークスポーツクラブ川越にて開催されました。

    プールでの健康づくりの提案を、もっと工夫して地域に発信していきたいと思います。
    今野所長、講師の皆さま、ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました。

    【facebookより転載】

  7. Aqua Dynamics Institute より:

    明日、川越へ。アクアフォーラム21です。年に一度は北関東で…。と、オークスポーツ様へお願い、施設のご協力を頂いています。クラブ名のオーク(oak)。ブラ科の落葉樹ナラの木です。クラブ玄関脇にその木はドッカリ立ている。<今年も宜しく…>とご挨拶してから中に入ります。

    川越は小江戸と呼ばれ、首都圏屈指の観光地。情緒溢れる古風な街並みが保存されており、200年前にタイムスリップしたような不思議な感覚になります。AD研のある横浜からは東横→副都心→東武と乗り換えなしで行けるのでとても便利になりました。

    川越七福神巡りと言いたい処ですが今回は時間がない。せめてイモ羊羹かイモ饅頭は食べたい。そんな卑しい口ばかり考えています。明日、会場でお声を掛けてください。

    AD研 今野

  8. Aqua Dynamics Institute より:

    松浦 翼 

    今回私は、アクアダンスの魅力を最大限に引き出すプログラム展開方法をご紹介いたします。

    10代でインストラクターになり、独学でアクアダンスを学び、失敗をたくさん繰り返しながらもレッスンをしていた20代前半。エアロビクス養成コースを卒業し、コンビネーション展開方法を理解して幅が広がった20代後半、基礎に戻りアクア養成コースを卒業した30代前半、全てのものが噛み合い出した30代後半。

    ダンスの楽しさを自分自身が理解すれば誰でも楽しく効果的なコンビネーションが組める!アクアダンス好きを沢山増やすことができる!人であふれるプールを作ることができる!まずはインストラクターが変れば世界が変わる!

    今です‼️チャンスはすぐそこに‼️

    大貫講師、山本講師のお二人の今回の内容も素晴らしいです‼️是非アクアダイナミックス研究所Facebookページよりホームページにアクセス!お申込みください!

    【facebookより転載】

Leave a Reply

コメントを追加するには、ログインが必要です。