facebook instagram

第170回 アクアフォーラム21  >報告記事

講習会コード:AF170
終了しました。ありがとうございました。

■アクアダンス ~スムーズ・ムーブメント~
by 井上みどり(フリー)

■アクアダンス ~プレイヤー・ケアダンス~
by 新野正法(ハマカイダTHF営業課長)

■ボディケア・アクア「優雅」 ~加齢なるえん運動~
by 藤田麻里(ウム・プラス代表)

◎実技内容を収録した教材DVDを購入希望する方は・・・[認定者限定]⇒[教材]へログインしてください。

アクア コース概要

第1回は1986年5月。国内で最長最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 [アクア]AEA 4.0  [セラピー]ATRI 4.0  [ワッツ]WATSU 4.0

日 程 2011年5月23日(月)
13:00~18:00
会 場 ユアー北国分
(千葉県市川市)
受講費用 一般 ¥7,000(税込み)
AEA/ATRI認定者 ¥5,000(〃)
定 員 50名

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。



[ コメント ]

  1. member より:

    この度はアクアフォーラムにご参加下さいました皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
    初めてフォーラムのプレゼンを経験し、また新たなスタートラインに立ったような思いです。
    ご参加下さいました皆様が背中を押して下さったおかげで無事終えることが出来ました事、
    心より感謝申し上げます。
    今回、フォーラムまでの数ヶ月、自分レッスンを見つめなおすとても充実した時間を過ごすことが
    できました。
    これもこのような経験の場を与えて下さいました研究所の今野先生、そしてサポートしてくださいました大貫さんをはじめ研究所のスタッフの皆様、心より感謝申し上げます。
    そしてご一緒でした新野先生、藤田先生、たくさん勉強させていただき、ありがとうございました。
    この経験を宝物にしてこれからの指導に生かしていきます。

    井上 みどり

  2. member より:

    ご参加して下さいました皆様、会場のユアースポーツのスタッフの皆様ありがとうございました。
    ご一緒させて頂きました藤田先生、井上先生ありがとうございました。
    そしてプログラム発表の場を頂きました研究所の今野所長をはじめ窪さん、ご担当の大貫さん…
    ありがとうございました。

    フォーラムを終えて一週間がたちましたが、
    いかに普段の現場レッスンが大事なのかを痛感しています。
    今回の反省を踏まえて日々の現場レッスンを大切に
    そして課題を意識しながら過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    株式会社ハマカイダTHF
           新野正法

  3. aquastaff より:

    アンケート集計のコメントを拝見しました。
    参加者の方からの素直なご感想を素早く確認させていただけるのでありがたいことだと実感です。
    自身の講習内容の不足していたところ、皆さんにどう伝わっていたか等々
    「確かに」「「おっしゃるとおり」「はぁ、またやってしまた」と拝読いたしました。
    まさに、これこそがありがたいお言葉。正直、なかなか自分の修正が出来ていないことに
    がっかりする気持ちも少なくありませんが、いただいたご意見の数々は宝物です。
    おかげさまで、これらのアドバイスを、また今日からのアクアを探る道へとつなげてゆきたいと思います。
    すばらしい機会を本当にありがとうございました。

    他の講師の方々のすばらしいプレゼンテーションを拝見できたことも何よりの経験でした。
    参加者の皆さんのご感想を拝見しながら、「やはり皆さんも!」と心躍りました。

    ウム・プラス 藤田 麻里

  4. aquastaff より:

    【受講者アンケート】講師:井上みどりさんへのコメント
    ●とても分かりやすくて、講義でおっしゃっていた通りの展開が素晴らしかったです。
    ●とても分かり易くて、楽しく出来ました。ありがとうございました。
    ●実技わかりやすかったです。
    ●どのイントラさんも”つなぎ”で苦労しています。私も・・・ひとつの”つかみ”をいただきました。早速自身のレッスンで、私なりにアレンジし、参考にさせて頂きます。
    ●初めてとは思えない、素晴らしい講義でした。動作の組み合わせ方、参考になりました。
    ●スムーズな流れが動いていて気持ちよく感じました。ありがとうございました。
    ●足の運びのくだりは、改めてナットク。自分自身のレッスンでももう一度見直してみなければと思いました。実技でもナットク。ありがとうございました。
    ●講義の通りスムーズな展開で気持ちよかったです。
    ●すごくスムーズでわかりやすかったです。実際に自分のレッスンに取り入れてみたいと思います。ありがとうございました。
    ●実技はとても楽しかったです。分かり易く、参考にさせて頂きます。また、次回も出席したいと思いました。
    ●わかりやすい。今回のために準備大変だったともいます。ゆっくり休んでください。お疲れ様です。
    ●動きながらの説明は、とても理解しやすくわかりやすかったです。井上さん自身が疑問に思い解決への道への思いをさらけ出してお話してくださったので、すごく親身になって聞くことができ、
     勉強になりました。”お客様の動きは宝箱”という言葉を忘れず、毎日のアクアを行なって行きたいと思います。
    ●1つ1つ納得しながら、やる事ができました。
    ●すごく緊張していらっしゃるのが手に取るように分かり、実力を出し切れなかったかもしれませんが気持ちはきちんと伝わりました。
    ●コリオの流れが気持ちよかったです。
    ●資料をみると良くわかりますが、講義の内容がよくわかりませんでした。
    ●すばらしいトランジッション方法で、とても勉強になりました。45分受けたかったです。

    【受講者アンケート】講師:新野正法さんへのコメント
    ●私の目標のイントラです。すごく楽しく、講義にそった内容で理解しやすかったです。
    ●クールダウンの曲、個人的にとても好きなので嬉しかったです。気持ちよかったです。
    ●男女年齢に関係なく、大満足できそうですね。
    ●ノーギアで、アクアであの強度は、初めて体験しました。ケアに繋がる部分も感じ、世界観が広がりました。
    ●男性イントラ独特で楽しかったです。私の目標のイントラです。
    ●”やる気”をもらいました。アクアを普及させていく事への熱い気持ち、また新しいアクアの開発への思いは素敵だと思います。
    ●THFのポロシャツが素敵でした。個性的でよいですね。実技、股関節が広がった感じがしました。お仕事大変だと思いますが、頑張ってください。
    ●すごく楽しめました。45分あっというまでした。
    ●ダイナミックで、とても分かり易く、素晴らしかったです。
    ●音楽と声のボリュームをもう少し小さくても良かったと思いました。肩関節がとても動き、『動かした~』という実感がありました。ありがとうございました。
    ●リードにとても引っ張られました。
    ●私が同じくらいの年齢だった時、どうだったかなと考えたら凹むくらい、すばらしい実技でした。これを実際に受講している方々は、毎回ものすごい充実感だろうなと思います。ただ、マイクを通ししてのキューイングが聞き取りづらく、ない方が良いと思いました。
    ●動いた!!って気分でしっかり使っている筋肉が分かり易かったです。ありがとうございました。
    ●パワフルでかっこよかったです。足の動き、とても参考になりました。
    ●メリハリのある中でも、”強弱”のバランスや動きのテンポなど、とても勉強になりました。
    ●とても効きました。ゆっくりな動きで効果バツグンでした。ありがとうございました。
    ●思い切り『筋肉を使った』気がします。あんなに激しく、けれども楽しく!BPMも丁度良かったです。

    【受講者アンケート】講師:藤田麻里さん へのコメント
    ●円運動がもう少し多いかな・・・と思っていましたが、そんなに多くもなく・・・でした。とても楽しく面白いですが、早口で聞き取りづらかったです。
    ●少し後半寒かったです。でも内容はとても充実していました。ありがとうございました。
    ●ちょうどミニプールで、”ケア”に近いワッツ&アイチ&EXをしていて”どんずまり”していました。こんなアプローチや動き、まだまだあったんだと勉強させて頂きました。クラスに持ち帰り実行します。
    ●身体の動きをしっかり感じながら動かせました。水の中で感じる事がいつも以上に増えました。
    ●ゆっくりな動きの中で、呼吸や意識を持つことで、あらためて水を使って、これだけ気持ちよく動きを行なえるんだなと感じました。
    ●さすがっ!の講義で、受講生をグイグイ引き込む話術、勉強になりました。実技は、現在担当しているクラスの内容につながるものでとても勉強になりました。受けていて全身が気持ちよく伸び生き返る感じでした。
    ●とても気持ちよく動けました。が、ちょっと寒かった。
    ●少し寒かったです。動きはアイチと似ていて、気持ちよかったです。ありがとうございました。
    ●水の流れがとても気持ちよく、とても素晴らしかったです。腰痛が和らぎました!!
    ●実践的で面白かったです。高齢者の実技等で使える部分満載で、とてもわかりやすかったです。
    ●クラスに持ち帰って、やってみたいと思います。
    ●円描く勉強になりました。今まであったようでなかったAQUAだと思います。世界が広がりました。
    ●関節が伸びるのが、とても気持ちよかったです。
    ●多少からだが冷えましたが、非常にたくさんの要素が入っていて、楽しかったです。
    ●講義もとても楽しく、実技も伝わりやすく、関節もしっかりほぐせました。また参加したいです。
    ●先生の人生観が伝わってきました。藤田ワールドにひきこまれました。これからの高齢者に対する考え方、少しわかりまshじた。また受講してみたいです。

    【受講者アンケート】講習会全体:ご意見・ご感想
    ●震災後にも関わらず、開催して頂きありがとうございました。
    ●スタッフのみなさんの元気がよくて良かったです。
    ●託児スペースを今後作っていただけるとありがたいです。
    ●前回に引き続き、参加させて頂き、ありがとうございました。今回もとても勉強になりました。
    ●参加者の皆様の熱心さ、スタッフの皆様の心配りにいつも『熱さ』を感じます。
    ●話の中から、普段意識することのない事等学ぶことが出来ました。ありがとうございます。
    ●たくさん勉強したり、更新しやすくできるように、指定IRのレッスンを受けたら1点とかのシステムが欲しい。
    ●各講師の方々のお話を聞いて、色々な考えがあることを学びました。また、自分のレッスンと重ね合わせて、改善点が見つかりました。

    【AD研究所】