facebook

第200回 アクアフォーラム21 川崎  【終了】

講習会コード:AF 200
トップ 1-2 トップ 2-2

AD研本日、第200回アクアフォーラム21。会場はNEC グリーンスイミング溝の口様にて開催されました。過去にIAFC でプレゼンターをされた有志19名の方々にご協力いただき、盛大なアクアフォーラムとなりました。

講義では、所長の今野より基調講演「アクアの本質とジャパン アクアの行方」、そして、IMO (In My Opinion)として講師の皆様から3分間スピーチをいただきました。

◎テーマ1;アクア指導者の資質向上
◎テーマ2;アクア人口の増加課題

様々なご意見をいただき実りある講義の時間となりました。

さらに、実技ではリレー形式で次々と個性豊かなプレゼンターの皆様のリードによる充実した時間を共有いたしました。受講生の皆様、最後までめいっぱい動いていただき、記念すべき200回アクアフォーラム21を盛り上げて下さり本当に有り難うございました。

そしてプレゼンターの皆様、エネルギッシュにそしてハートフルなリードを有り難うございました。

最後に遅くまで会場をご提供くださったNEC グリーンスイミング溝の口様、ご協力本当にありがとうございました。

次回、第201回アクアフォーラム21は北海道にて9月22日(祝)開催します。アクアフォーラム21は300回に向けて走り続けます。お楽しみに!


国内最長最多 アクアエクササイズ 勉強会


▼△▼△▼△▼△▼△ 講師 ▼△▼△▼△▼△▼

国際アクアフィットネス総会(IAFC)日本代表プレゼンター

20名


11 坪子佳代
12 新野正法 
13 根上千都子 
14 早川陽佑 
15 葉山亜希恵 
16 原 恵 
17 細井知子 
18 望月美紗緒 
19 矢野真弓 
20 吉田賢一 
 01 青木美樹
02 太田哲也 
 03 窪孝枝
 04 坂上加奈子
 05 末吉裕美
 06 田沼栄一
 07 ★TAM★
 08 長南幸代
 09 NAoMY
 10 坪井啓子
 

■青木美樹 Miki Aoki   IAFC’93/94/98
 体の元気、心も元気、すぐれもの体操 アオキファミリー代表 青樹スポーツインナー開発プロデューズ 
■太田哲也 Tetsuya Ota   IAFC’03
 川崎幸区スポーツセンター館長
■窪 孝枝 Takae Kubo   IAFC’08
 スポーツクラブNAS(株)クラブ推進部 プールエリア担当
■坂上加奈子 Kanako Sakagami   IAFC’09/10/14/15
 フリー AEA/HYDROナショナルトレーナー
■末吉裕美 Hiromi Sueyoshi   IAFC’01/03/05/13
 フリー コナミパーソナルトレーナー AEAナショナルトレーナー
■田沼栄一 Eiichi Tanuma   IAFC’04/12/16
 フリー AEAサポートトレーナー
■★TAM★ ★TAM★   IAFC’12
 (株)ハマカイダTHF代表取締役
■長南幸代 Sachiyo Chounan   IAFC’13
 住友不動産エスフォルタ(株)フィットネス事業部スタジオディレクター
■塚崎NAoMY Naomi Tsukasaki   IAFC’04/06/07
 女性の心と身体のトータルサポート WOMEN-BAB-NET ボディーケアサロン la-ala代表
■坪井啓子 Keiko Tsuboi   IAFC’03/05/06/08/14
 アクアブルーオヴティ代表取締役 メガロス・アクア品質教育総括アドバイザー
■坪子佳代 Kayo Tsuboko   IAFC’10/11
 フリー
■新野正法 Masanori Niino   IAFC’16
 ハマガイダTHF営業課長
■根上千都子 Chizuko Negami   IAFC’96
 アクアダイナミックス研究所スペシャリストスタッフ AEA/WATSUナショナルトレーナー
■早川陽佑 Yousuke Hayakawa   IAFC’15
 フリー
■葉山亜希恵 Akie Hayama   IAFC’09/11
 (株)コンフォーター・スタッフ、JEXERアクア養成講師 
■原 恵 Megumi Hara   IAFC’01/02/05
 アクアダイナミックス研究所スペシャリストスタッフ AEA/HYDROナショナルトレーナー
■細井知子 Tomoko Hosoi   IAFC’15
 (株)メガロス・テクニカルサポート・スタッフ
■望月美佐緒 Misao Mochizuki   IAFC’99
 (株)ルネサンス執行役員 新規事業推進部部長 ミズノ・アクアアドバイザー
■矢野真弓 Mayumi Yano   IAFC’95/96/97/98/00
 みずユナイツMU代表 中京大学講師
■吉田賢一 Kenichi Yoshida   IAFC’03/04/07
 フリー AEA/HYDROナショナルトレーナー

(あいうえお順/敬称略) 


お陰さまで30年 |書籍|無料|進呈|


facebook スイミングコンセプト facebook アクアフィット

詳しくは こちらへ >>>


アクア コース概要

最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 AEA/ATRI/WATSU  各4.0点づつ

日 程 2016年6月19日(日) 会 場 NECグリーンスイミング溝の口(川崎市高津区)
受講費用 一般 ¥7,000(税込み)
AEA/ATR/WATSUI認定者 ¥5,000(〃)
定 員 80名


[ コメント ]

  1. Aqua Dynamics Institute より:

    第200回アクアフォーラム21。IAFC講師陣集結の記念すべき日!

    30年も続くこの学びの場、学びだけでなく感動のシーンも数多く未来に向かうエネルギーを満タンにすることができました。

    数多くの場で講師をさせて頂けたこと。3度にわたる国際総会でのプレゼンターを経験させて頂けたこと。アクア指導者としてたくさんの学びと経験、さらにはアクアを通じてできた繋がりからの学びの多さ。今日に至るまでの思い出に涙があふれたり笑顔になったりと大忙しなフォーラムでした。

    感謝の気持ちを伝えたい!そんな思いを胸にリードさせていただきました(*^^*)

    アクアダイナミクス研究所そして今野先生 ほんとにありがとうございます。これからも未来にアクアを繋いでいきます。そしてアクアファミリーの皆さん どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

    女性の心と身体のトータルサポートwomen-Bab-Net
    【facebookより転載】

  2. Aqua Dynamics Institute より:

    TSUBOIです。アクアフォーラム21(アクアダイナミックス研究所主催)30年間の歩みの通過点である第200回記念を終えました。

    歩み、、、歴史を感じます。場のエネルギーを感じました。

    そして、それぞれの地域で、それぞれの立場で、それぞれの責任感で、一緒に時代を過ごした同年代の仲間と、楽しい時間を過ごして、心に栄養をもらった。

    今後のアクア業界を背負っていく後進ルーキーの方々のエネルギッシュなプレゼンと若々しいパワーを素晴らしいと感じました。

    私の身体の事で、多くの方々にお声掛けを頂き、ありがとうございました。

    ☆☆☆☆☆☆
    ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。講師陣プレゼンターの皆様、ありがとうございました。
    アクアダイナミックス研究所のスタッフの皆様、ありがとうございました。今野先生、ありがとうございました。

    今後もおごる事無く、上手なカラダの使い方を身につける努力を重ね、ペースメーカーの運動強度の安全性などを試し、エクササイズを推奨できる人間になれる様にゆっくりとですが、確実に進んでいきたいと思います。

    AQUA BLUE of T
    【facebookより転載】

  3. Aqua Dynamics Institute より:

    今日は、アクアフォーラム21の200回記念でした。30年続くアクアの講習会です。

    今野先生、アクアダイナミックス研究所の皆さま、200回おめでとうございます。そして、本当にありがとうございます!!!

    青木先生が最後におっしゃっていたように・・・、アクアインストラクターとして、アクアフォーラムに、研究所に、AEAにここまで育てて来ていただきました。感謝しています。

    さらに、フォーラムや国内総会の講師、国際総会のプレゼンターまで経験させて頂き、今日、偉大な諸先輩方と、このような貴重な場に立たせて頂けたことを光栄に思います。

    フォーラムは、私にとって、いつも原点に戻れる場所。そして、同じ想いの仲間たちに会えて、また頑張るぞ!って思える場所でもあります。

    これからまた300回、400回と続いていけるように、アクア界がまた盛り上がっていけるといいな…と思います。今は変革の時代、少し苦しいかもしれませんね。頑張りましょ⤴

    今日お会いできた皆さま、ありがとうございました!

    細井 知子
    【facebookより転載】

  4. Aqua Dynamics Institute より:

    【第200回アクアフォーラム@溝の口】 30年続いているアクアフォーラム。
    今日は記念すべき200回とのことで、これまでのIAFCのプレゼンターが勢ぞろい。

    私も、ここで育てて頂き、オーランドのコンベンションにプレゼンターとして立たせていただきました。

    信念を持って30年という長い時間を進んで来られた今野先生、スタップの皆さん、そして『水』という限りなく豊かなツールを通じて共に時を重ねてきたアクア指導者の皆さん。

    特に、心臓の大手術を終えてペースメーカーを入れながら、この場所に戻ってきた坪井さんの姿を見ていると涙が止まりませんでした。

    今野先生には、いつも『君は恵まれているね』と言われていますが、まさにその通りだと思います。

    大好きなアクアの指導が今も出来ること、素敵な恩師や仲間が居てくれることに心から感謝した1日でした。

    ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたo(^▽^)o

    望月 美佐緒
    【facebookより転載】

  5. Aqua Dynamics Institute より:

    このアクアフォーラムで、沢山の何故を解決しました!

    元気不足で参加しても、帰る時にはいつもレッスンをするのが楽しみになりました!

    そして、今の私とプログラムが出来上がり、私はインストラクターとして沢山の経験をさせて頂きました。
    その経験の中での大きなチャレンジ、国際総会でのプレゼンター!

    今日は、その国際総会でプレゼンターをした20名が集結してのリレーレッスン!
    憧れて背中を追ってきた先輩や仲間と共に過ごすスペシャルな1日でした!
    本当に本当に『感謝』です!

    また、明日から丁寧にレッスンを頑張ろうっと思います!

    Kanako Sakagami
    【facebookより転載】

  6. Aqua Dynamics Institute より:

    アクアの熱い日… 昨日、第200回アクアフォーラム21が開催されました。今回は、記念フォーラムということで、講師は、IAFCでのプレゼン経験者20名。

    講義は、「アクア指導者の資質向上の為に何が必要か?」と「アクア人口を増やす為に何か必要か?」このテーマについて1人3分間のスピーチ。実技は、1人8分間のプレゼンリレー。内容はもちろん素晴らしかったのですが…

    “アクアフォーラム21″という名前… おそらく、30年前まだ20世紀の頃、今野先生が、21世紀への思いをこめてつけた名前… それが…もう30年もの時を刻み…2016年に…。

    また、現在、日本の第一線で活躍されているインストラクターの9割以上がこのアクアフォーラムの参加者から講師へ… これまたスゴい!

    この”スゴさ”と30年間ぶれずに開催し続けている今野先生とAD研スタッフの皆さんに感謝の気持ちで一杯です!

    もちろん… この今野先生の熱意に応えようとボランティアで集まった”講師陣”… 日々アクアに情熱をもって取り組んでおられる”参加者”の方々にも感動でした!

    あ~ このような場に立ち合えて… 本当に幸せ…(*^▽^)/★*☆♪

    ちょっと裏話… AD研の原さん… 音響効果を上げたいと… 千葉の自宅から川崎まで電車で、自前の10kg以上もあるBOSEのスピーカーを台車のようなキャスターにのせて持ってきて下さいました…(*_*)
    これまたスゴい!!d=(^o^)=b

    窪 孝枝
    【facebookより転載】

  7. Aqua Dynamics Institute より:

    『アクアフォーラム21』 開催200回おめでとうございます。記念すべき昨日は、受講生として参加して来ました。

    過去から今年まで、日本を代表し海外でプレゼンターとして大活躍してきた方たちのアクアリレーを思う存分、楽しんで暴れてきました。

    その前には、IAFCプレゼンター In My Opnionで、アクア指導者の資質向上とアクア人口の増加課題をそれぞれの考えからの話を聴く事が出来ました。アクアインストラクターとしての生業は、アクア人口が無ければ成立しないわけで、皆さんの話を聴きながら感心と納得をし各々の貴重なご意見を自分の考えも交え、出来ることからやり続けようと思いました。

    実のところ、豪華プレゼンターのアクアをただ純粋に楽しむ!、大好きなアクアにどっぷり浸る!という目的でしたが、終わってみたら… お土産を沢山頂いて帰ってきました(笑)

    続ける事で見えてくるもの、見えてきたものを大切にしたいです。今日からまた、頂いたエネルギーを現場で活かしていきます~\(^o^)/

    鈴木 久美子
    【facebookより転載】

  8. Aqua Dynamics Institute より:

    第200回 アクアフォーラム21

    泳ぐだけではないプールにて、水中エクササイズをどう健康ジャンルへ寄与していけるか。私が出会った時は、1990年 第19回キンダー鶴見での講習会です。あれから、国内各地で開催され続け、本日は記念たる第200回。講師は〝国際アクアフィットネス総会〟日本代表インストラクター20名が集まりましタ。全国各地からお集まりいただいた方々に御礼いたします。2003年フロリダ州フォートメイヤーでの経験は、今でも記憶が鮮明であり、想い出深い宝物です。私は5年前よりバトンを引き継ぎ、バックアップする側の裏方に徹しておりますが、本日の記念たる場は特別な空気感。全国様々な同志と再会し、刺激を受け、やはり〝アクアの力〟は私の源であり、活力となります。出会いに深く御礼申し上げます。

    男性陣。日本を元気に。課題は蓄積沢山あり。いろんな話と今日しか話せないことありましタ。謙虚に。前向きに。明日からすべきこと。とことん…終電まで語りましタ。

    太田 哲也
    【facebookより転載】

  9. Aqua Dynamics Institute より:

    ★祝 アクアフォーラム 200回★

    とにかく最高の一日でした。たくさんの思いが集結し、プールが揺れる‼️ 楽しくて、幸せで、終わって欲しくなかった(T . T)

    所長のお話にあった、①信念をもつ ②習慣性をもつ‼️今の私に必要な事だと…考えさせられ、アクア指導者の資質を上げるために、普段のアクアレッスンを大切にする事・一人一人が変化をする事…など、大切なお話が聞けました。そして…『自身がアクア愛好者として《水》の中に入る事』恥ずかしながら………。心が痛かったm(_ _)m

    アクアを学んで、もうすぐ10年。今もこうして、アクアが続けられている事・学びの場を与えていただける事・共に頑張ろう‼️といって下さる方々がいる事…全てが当たり前ではない事に感謝の気持ちを忘れず、これからも進んで行きたいと思います*\(^o^)/*

    やっぱり、フォーラムの次の日は元気です‼️‼️久しぶりに、ふくらはぎが痛いけど…心は躍ってます。今野先生・アクアダイナミックス研究所の皆様・講師の皆様・受講生の皆様‼️ 素敵な時間の共有を、ありがとうございました。

    金杉 亜矢子
    【facebookより】

  10. Aqua Dynamics Institute より:

    アクアダイナミクス研究所主催『アクアフォーラム21』が200回目となりました。

    過去IAFC日本代表講師が揃う内容。弊社からは今年の代表、新野と私もその1人として参加してきました。水中健康運動の素晴らしさが1人でも多くの日本人に知っていただきたいそんな同じ気持ちの指導者が集まります。

    明日、朝起きて水中健康運動指導者をしたいと思い着いたらあなたも私と同じです。水中運動人口を広げるために素敵なインストラクターの1人になりましょう。

    ★TAM★
    【facebookより転載】

  11. Aqua Dynamics Institute より:

    アクアダイナミックス研究所が主催する、日本で最も歴史と伝統の有るアクアフィットネスコンベンション『アクアフォーラム21』。その記念すべき200回記念が、先日日曜日にNECグリーン溝ノ口で開催されました(^_^)

    足掛け30年日本のアクアを引っ張ってきたこのアクアフォーラム。時代の変化により様々な苦難や苦労が有りながら開催し続け現在も尚、アクアフィットネス指針となる存在で居続けるこのコンベンションに心からの敬意を表すると共に、これから更に加速して行く時代の最前線に居続けて欲しいと願わずには居られない…。そんな1日でした(^_^)

    過去に国際アクアフィットネス総会(IAFC)の日本代表プレゼンターに選ばれた人間が大集結!!
    それぞれの想いをぶつけ大いに盛り上がりました♪

    この”熱”が8月の国内総会は勿論。
    アクアフィットネスの未来に続いていく事を願い、また微力ながらその明るい未来作りの一役を担えられれば幸いです(^_^)

    当日お集まり戴いた多くの従事者の皆様。
    本当に有難うございましたm(__)m
    厳しい時代が続きますが、是非”総合力”で乗り越えて行きましょう!

    Yousuke Hayakawa
    【facebookより転載】

  12. Aqua Dynamics Institute より:

    明日、たくさんのアクアファミリーとお会い出来るのでワクワクしてまーす!!(*^▽^)/★*☆♪

    窪 孝枝

    【facebookより転載】

  13. Aqua Dynamics Institute より:

    TSUBOIです。明日は関東にて開催のアクアフォーラム21にて、講師の一員をさせていただきます。

    第200回記念ということで、20名の講師陣!すでに定員になりキャンセル待ちだとか。(=´∀`)人(´∀`=)ありがとうございます。

    日本で一番最初にアクアの研修会を開催したアクアダイナミックス研究所、、、第一回の講師は、研究所所長の今野純氏 自らが担当されました。
    プールはスイミング全盛期、業界からは「なにやってるんだ⁉︎」と笑われたそうですよ。イチローさんに似ていますね(笑)←勝手に繋げてスイマセン(^^;;

    今回、ご参加される方へ
    明日、お会い出来るのを楽しみにしています❤︎
    今回、キャンセル待ちの方々へ
    8月国内総会でお会いしましょう❤︎

    TSUBOI….ペースメーカーを埋め込んでから、1ヶ月と半月が経ちました。

    現場レギュラークラスの担当や、アドバイザー契約クラブの研修講師は、完全復帰していますが、大きなワークショップ講師は術後初めてです。
    Facebookで、たくさん応援して戴いたインストラクターさんに一斉にお逢い出来ると思います。

    本来ならば、いっぱい御礼の言葉を伝えたいと思いますが、今回のアクアフォーラムの進行上、主旨を重んじた内容で行動したいと思います。
    私的なことは、国内総会の自由時間を活用してしゃべりまくります‼︎(笑)ただ、、、よろしければ、my friend❤︎ペースメーカーを触りに来てください。
    見たり、触ったりした事がない人が多いのです。私は、一般クラスの参加者の皆さんにも触ってもらってます。
    とても安全で、心強い相棒なんですよ。

    それでは、明日(^o^)/

    【facebookより転載】

  14. Aqua Dynamics Institute より:

    【17年の時が流れて…】

    1999年アメリカオーランドで行われたIAFC(International Aqua Fitness conference )のプレゼンターに選ばれたのは、同じ年のキョウちゃんこと小林亨さん、仲良しのトッコこと若林淑子さん、そして私の3人でした。

    世界からオーランドを訪れた何百人の人と一緒に動いたあの感動は、今でも忘れられません。

    そんなIAFCの歴代のプレゼンター20名が集まり、繰り広げられるアクアの祭典。

    6月19日(日)
    NECグリーンスイミング溝の口

    こんなエキサイティングなアクアのセッションは、初めてにして最後かも?(^_−)−☆

    お申し込みはこちらからです。是非是非ご参加ください!

    望月 美佐緒
    【facebookより転載】

Leave a Reply

コメントを追加するには、ログインが必要です。