facebook instagram

第169回 アクアフォーラム21 >報告記事

講習会コード:AF169

終了しました。ありがとうございました。 

■トータル・ボディービクス ~脳からツマ先まで~
by 小野千香子(フリー/逗子スイミングクラブ・アドバイザー)

■ラテン・バラダイス♪ ~心躍るアクアダンス~
by 坪子佳代(フリー)※IAFC’11日本代表講師

■Aqua Body Talk ~身体の声を聴け~
by 葉山亜希恵(フィジケーション・セラピーセンター)※IAFC’11日本代表講師

最新ニュース:創意工夫したそれぞれのアクアダンス

アクアオンライン:Shall We Aqua-Dance

アクア コース概要

第1回は1986年5月。国内で最長最多の伝統と実績を持つ、アクア指導者の講習会です。

継続教育点 [アクア]AEA 4.0  [セラピー]ATRI 4.0  [ワッツ]WATSU 4.0

日 程 2011年2月28日(月)
13:00~18:00
会 場 セサミスポーツクラブ三鷹
(東京都三鷹市)
受講費用 一般 ¥7,000(税込み)
AEA/ATRI認定者 ¥5,000(〃)
定 員 50名

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。



[ コメント ]

  1. aquastaff より:

    【受講者アンケート】小野千香子さんへコメント
    ●私もレッスンで脳トレを取り入れ始めました。ネタが少なかったので、今回のレッスンですごく勉強になりました。シンプルでわかりやすかったです。
    ●脳トレ、実際にやってみます。明日から実用させていただけるものばかりで、とても勉強になりました。
    ●脳を使う事は大事だけど、水の中でやるのはごまかし出来て年配には良いと思った。
    ●脳取れ、とても楽しかったです。音楽が分かりづらくて残念でした。
    ●聞き取りやすかったです。脳トレ参考になりました。スパイスとしてリズムで遊んだり、指を変えたり、簡単そうで難しかった。しかし、出来ると嬉しい。レッスンの中でも色々取り入れてみたいものがたくさんありました。
    ●スタイル抜群です!!キレイでしなやかでした。もう少しテンポがゆっくりだと動ききれます。
    ●グー・チョキ・パーは高齢者指導にも使えそうです。ありがとうございました。
    ●もうすこし動きを丁寧に見せてくれるとありがたい。
    ●30分だったので、もう少しじっくり内容を1つ1つやってみたかったです。脳トレでちょっと寒くなる(急に動きが小さくなってしまう)ので、もう少し・・・でもすごく頭使えて楽しめました。実技での表現をもう少し多くやって欲しかった。
    ●やった事のない動きが多く、驚き感動でした。インストラクターに乗って張る気って動けました。

    【受講者アンケート】坪子佳代さんへコメント
    ●うまく腰を使えませんでした。でも楽しかったです。音楽がとても楽しかった。動きもとても面白く、とても参考になりました。
    ●とにかく楽しかったです。初めて経験するアクアでした。お腹にしっかり効きめあり!!
    ●少し上半身が冷えました。身体の奥から熱くなりました。
    ●腹筋は陸トレできない方には良いと思った。総合的におもしろいレッスンでした。
    ●レテン第1人者と感じました。その他ラテン系AQプログラムに負けずに頑張ってください。応援しています。実技の際のキューイング゙、立ち振る舞い、目線等がとても参考になりました。
    ●ラテン、体幹をあれほど使うとは!!楽しい上に良く効きました。自分が苦手なレテン・・・難しく思っていましたが楽しく動けました。
    ●陸ではできない動きでも水の中ではできるという喜びがあるレッスンでした。どんな動きが出るのかワクワクして楽しかったです。情熱的なキューイングが大好きです。
    ●音楽が楽しく、それに合わせての動きの誘導もスムーズでラテンというカテゴリーに対して構えなくても、その雰囲気と動きを楽しむことが出来ました。ひとつあえて伝えるとすると。曲線の動きは、見る角度でわかりにくい時があるので、横に広いプールの時は、『見せ方』をひと工夫されるとより一層クリアになると思いました。
    ●ラテンダンサーらしい身体の使い方で参考になりました。スローな始まりがとても良かったです。実技では、先生の目が行ってしまっていて、すごく乗っている感じでした。
    ●目力がある。もう何もいうことないです。坪子さんのラテンは最高です。すごく楽しかったです。

    【受講者アンケート】葉山亜希恵さんへコメント
    ●わかりやすくすごく良かったです。元気をたくさんもらいました。活気がよくとても良いレッスンだと思いました。
    ●以前参加したときよりも、楽しくアクアができました。シンプルなのにとても楽しかったです。
    ●3本目はキツイかと思ったが、時間を忘れてできた。楽しかったです。
    ●心の思うままに・・・とても印象的でした。楽しかったです。先生の明るいキャラが出ていて、とても良かった。学ぶ事がたくさんありました。
    ●何気ない動きをあれだけ変化させているのが、大変参考になりました。
    ●リードがすごく分かりやすくて、おもいっきり動く事ができました。
    ●どんな動きに変化して、どんなふうに面が変わって・・・ずっとドキドキ・ワクワクしっぱなしのレッスンでした。 変化のスムーズさは素晴らしくて勉強になりました。
    ●身体と神経の伝達へのアプローチをしっかりコンセプトにとらえているのがよくわかり、楽しく動く事ができました。基本動作から動きが変化する際に、無言のまま変化して展開してしまうときが多く少し参加者まかせ的な部分を感じました。『変わります』『見てて下さい』等簡単でいいから、合図があるとより親近感が・・・・。
    ●動きやすく、ノリやすい大好きなアクアでした。アメリカ頑張ってください!
    ●とてもわかりやすい指導で、やっぱり基本が出来ているという感じでした。動きがわかりやすい。
    ●ドキドキ★が良く分かりました。すごく楽しめて、すごくとレーニングされました。実技で表現、1部わかりにくい所をもう少しやってほしかった。

    [AD研究所]

  2. member より:

    もう春はすぐそこ・・・と思った週末から一気に冬に逆戻りのような天気だった月曜日。
    足元の悪い中、アクアフォーラムにお越しいただきありがとうございました。2011年初のアクアフォーラムの講師をさせていただけたこと、とても感謝しております。ありがとうございました。
    皆さんに伝えていことが沢山あり、伝えきれない部分もありましたが少しでもヒントになればと思い、講義&実技をさせていただきました。
    毎回こういった講習会をさせていただき感じることは受講生の方から私自身が沢山のパワーをいただけるということです。色々な意見や感想をいただき、成長させていただいてます。
    今回のご意見を参考にして5月のアメリカIAFCで最高のパフォーマンスができるように今から最終準備に入りたいと思います。IAFCに行こうかお悩みの方!一緒に青い空の下でアクアを楽しみましょう!!

    アクアダイナミックス研究所今野先生、スタッフの皆様(当日お留守番のスタッフの皆様も応援ありがとうございました)、セサミのスタッフの皆様、小野さん、坪子さん、いろいろとありがとうございました。心から感謝しております。

    アクアビクスを通して沢山の方が元気に楽しい生活ができるように頑張りたいと思います!!

    葉山亜希恵

  3. member より:

    <第169回アクアフォーラムを終えて>
    雨、いや雪、いや霙 そして電車の乱れにも負けず足を運んで下さった皆様、貴重なお時間をご一緒できた事大変嬉しく思います
    当日緊張してしまいましたが的を絞り今回はスパイスとしての「脳トレ」を用いたレッスンのご紹介が出来たかと思います
    今野所長をはじめAD研の皆様そして会場になったセサミスポーツクラブのスタッフの方々、このようなチャンスを頂き感謝致します。ありがとうございました。
    人の心に届く そして残るようなプレゼンテーションが出来るよう今後の課題としていきたいと思います。
    1回1回のレッスンを大事に日々精進したいと思います
    またお会い出来る日を楽しみにしております
                                           小野 千香子