facebook instagram

アクアトップ2023  【終了】AQUA TOP’23 トップが集結 8月11-12日

講習会コード:AquaTop 23

|ジ|ャ|パ|ン|・|ア|ク|ア|

最高のキャストでアクアの傾向&展望を探る


|申込み方法|

     ① 講座が重ならないように選択してください。

       1日・2日申し込みの方は、講義・実技別々に選択できます。

     ② 受講方法をお選びください。

         ◆リアル・受講(現地参加)は従来通り会場にて参加する。

         ◆アーカイブ・受講は講義・実技とも後日動画配信(期間限定)する。

※専用申込書での申し込みを推奨します。

                                         必要事項ご記入の上、お申し込みください。

※ホームページからもお申し込みできます

          「リアル受講」「アーカイブ受講」記載、及び、受講講座記載を必ずお願いいたします。


|学びを止めない|意欲を削がない|

 

2023年8月11日(金)12日(土)に開催

田園都市カルチャー&健康スポーツセンター(川崎市宮前区

 

【 講 師 】

浅井貴子・久保田喬子・佐藤真理・末吉裕美

杉中美穂・田中ひとみ・筒井美恵・中谷一江

早川陽佑・葉山亜希恵・原嶋壽子・藤田麻里

細井知子・細川愛子・矢野真弓・山本彩海

   (敬称略/順不同)


 8月11日(金祝)

A11【浅井貴子】 講義9:00~9:45 実技10:10~10:50

ダイナフロート3段活用
ダイナフロートのダイナミックと面白い動きだけでなくフィットネスだけでなくセラピーとしても使えるギアのご紹介をしていきます

 

ドイツBECO社の「ダイナフロート」をご存知でしょうか?
ウエットな布の両側にミニボールが入っていて、抵抗具としても浮遊具としても使えるアクアギアです。両側のボールが使う人の動作に合わせてとても面白い動きをして可能性は未知数にあります。両手で持つ、片手でまとめて持つ、足にひっかけてコンディショニングとしても使える3段活用をご紹介したいと思います。


A12【田中ひとみ】 実技9:00~9:40 講義10:05~10:50

ニューノーマル時代へ準備を始めましょう
体感を導く動作と伝え方
~感じることで変化する~

 

コロナ渦における業界のダメージはまだ回復を見せず、プールにおいてはスクール事業で利益を上げるも、フィットネス部門においては苦戦を強いられている状況です。そんな折、スポーツ庁と医師会が新たな取り組みを始めようとしています。フィットネスとメディカルの関係性がこれまでにない近づきを見せようとしています。新規会員獲得の新たな起爆剤となるかもしれません。
実技では、セラピーの視点から自分の動きに気付けるような導き方や動作、四肢と体幹の連動性について、音楽があってもなくても出来る水中ならではのアプローチ方法を楽しくご紹介させて頂きます。
ご自身の身体についても新たな発見があるかも?


A13【早川陽佑】 実技11:15~11:55 講義12:20~13:05

新時代!コリオグラフィープログラムの再構築
現在・未来を意識したプログラム作りとプレゼンテーションを目指す

ここ数年世界のアクアエクササイズプログラムは商品(プログラム)の多様化と精度の向上が飛躍的に進み、既に多くのニーズを押さえ、取り込める土壌が出来上がりつつあります。反面日本では様々な事情(内情)からアクアプログラムの多様化に対応するのが難しく、時代の変化への対応や商品の質の向上がしにくい状態が続いています。そこで今回は『日本で主に行われているコリオグラフィープログラムという軸を崩さずに出来る限りグローバルスタンダードの要素を入れる』というテーマで私が考えているプログラムのご紹介と、それを元に既存プログラムの見直しと再構築を行うという2本軸で講座をさせて戴きます。40分実技では2パターンのプログラム(コリオ)のご紹介をさせて戴きます。


A14【原嶋壽子】 講義11:15~12:00 実技12:25~13:05

お尻歩き活用法
~みんなで練習!それぞれの姿勢・連動・改善~

自分が「お尻歩き」で感じた座骨・姿勢・連動を切り口にした内容です。自分の感覚を手掛かりに、姿勢と軸を意識して動きます。
陸上の操体法*の基本操法と「お尻歩き」の姿勢や重心移動を、水中では壁軸体操や水泳で軸バランスを維持して動きます。「地味にキツい」と言われますが、体作りのひとつとしてお試しいただければ幸いです。ゴーグルをご用意ください。
*操体法は、不快から逃げて身体に向かうことで心身のバランスを整える健康法です。


A15【杉中美穂】 講義13:30~14:15 実技14:40~15:20

私のビルディングスタイル
完成型までの過程(ビルディング)を膨らませよう

私が考えるコンビネーション(完成型)までの組み立て方、考え方をお伝えします。
今日のレッスンは何をしようかなぁ?どんなレッスンにしようかなぁ?どう導いてコンビネーション(完成型)にもっていこうかなぁ?レッスンの度に考えていることかと思います。今回はその過程(ビルディング)のヒントやきっかけ、気付きになればと思います。考え方の偏りや癖に気付くだけで変化を感じられるかもしれません!


A16【中谷一江】 実技13:30~14:10 講義14:35~15:20
meridian Ai-chi(メリディアン アイチ)
心地良い呼吸と水中動作で経絡を刺激し、免疫力を高めよう。

実技ではセルフモニタリング(Ai-chi基本動作)からアフターモニタリングを。
講義では東洋医学の説明~メリディアン→経絡の説明、正経12経脈、奇経8脈それぞれの働きを、経絡人形を使用して説明します。
さらにアイチの動作と経絡の関係をひもといて説明・ツボ(経穴)押しの実践をしてみたいと考えています


A17【葉山亜希恵】 実技15:45~16:25 講義16:50~17:35

Revival!ウォーキングダンス2023
~跳ばない走らないアクアダンス~

インストラクター27年の指導をここ数年、立証しています。
プログラミング(コリオ)に始まり、指導方法、コミュニケーション…
レッスンに必要な『スキル』を紐解くと正解はないことが分かりました。
ないというより、すべて◎です。アクアのレッスンも跳ねなくていいじゃん!ウォーキングでも強度高いじゃん!自分のペースでも満足できるじゃん!!
もちろん、すべて◎の結果には『集客』も含まれます。
集客を上げ、自分が一番楽しくレッスンを提供する
すべて◎にする『スキル』をご紹介します。
今回は2016年に紹介したウォーキングダンスrevival版です


A18【藤田麻里】 講義15:45~16:30 実技16:55~17:35

ONg AQUwA Therapy(オン・ガク・ワ・セラピー)
音とアクアセラピーの関係を探るひととき

音楽がグループアクアセラピーの安全性を、効果を、そして楽しさを向上させてくれることに着目しました。最新科学が音楽のセラピー効果をひもといてくれます。
「知っとく、納得、説得」をレッスンで是非。 その為のトレーニングドリルも行います。音楽とアクアセラピーで自分らしく生きるためのお手伝い。
セラピーはもちろん、フィットネス分野の指導者の皆さんにもお伝えしたい内容です。


 

B11       実技17:50~18:30 
スペシャル リレー
~1日目 担当講師によるパフォーマンス ~

1日の締めくくりにenjoyしましょう!
      全てのレッスンを受けた気分に!!


 8月12日(土)

A21【細井知子】 実技9:00~9:40 講義10:05~10:50

効果を引き出すクラス作り
~誰に何をどのように伝えるか~

アクアプログラムを提供するにあたって、①誰のために②どんな効果をもたらすか、を考えてプログラムを作成することがとても重要です。
想定している参加者のメイン層が必要としている(期待している)であろう運動効果を想像して、プログラムを作成します。どんなに素晴らしいプログラムを作成してもそれを参加者が実行してくれないことには、効果を引き出すことはできないので、こちらの意図したことを伝えるための方法を考えます。
日頃、私が準備する過程を皆さんにシェアさせていただきます。


A22【筒井美恵】】 講義9:00~9:45 実技10:10~10:50

アクアラボ(アクア研究室)
アクアの醍醐味、
オブリーク(傾斜体、屈曲体)を探究体感しよう

アクアの最大の魅力、醍醐味は、陸上では到底不可能な姿勢、動作を軽々とこなせる事です。立位のウォーキング、水平体のスイミングのみならず、その中間、オブリーク=傾斜体・屈曲体、そして浮遊体で身体に起こる様々な変化、効果を細かく分析、体感してみましょう。出番が少なく、硬くなってしまった筋肉、動かしづらかった関節が、ほんの少しの工夫で、まるで油を差したように甦り、動きだします。今まで当たり前のようにやっていた動作の効果、重要性を再認識できるはずです。


A23【細川愛子】 講義11:15~12:00 実技12:25~13:05

Crazy AQUA FIT
~踊って!鍛えて!浮いて!水を感じる40分~

フリークもビギナーも全員がフィットするレッスンを目指して日々過ごしています。コロナ禍終盤、これからアクア新時代がやって来ると思っています。新規参加者や若年層をプールに引き込む為に現場で気を付けている事を濃縮してお届けします。
「シンプルだけどゆったりしすぎない。基本動作で構成されたアクアダンス+トレーニング。浮いたポジションで楽しく鍛える。まるで夢中で遊んでいるように!」そんな40分間のエクササイズを当日は丁寧に、クレイジーにインストラクションしたいと思っています。
よろしくお願いします。


A24【久保田喬子】 実技11:15~11:55 講義12:20~13:05

感じるスローアクア
呼吸からの視点で骨盤帯アプローチ

私たちがふだん無意識に行っている「呼吸」は1日におよそ2~3万回もの呼吸数をしていると言われています。
コロナ禍による長いマスク生活で、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなっていませんか
呼吸が浅くなると心肺機能の低下以外にもカラダに様々な影響を与えます。
その一つは骨盤とも大きく関係しています。
今回は呼吸機能を高めて、骨盤帯の安定を図る機能改善アクアプログラムをご紹介します。
是非、水の中でご体感ください。カラダがスッキリする気持ち良さが味わえると思います。


A25【佐藤真理】 実技13:30~14:10 講義14:35~15:20

シェイプアップ アクア
~ 面の意識と工夫 ~

身体の面の『前後左右』。
これらを意識して動くことで全身運動をさらに進化させ、日常生活をずっと変わりなく送っていただきたい。
また、プールの面の『前後左右斜』をまんべんなく使用することで、
体を動かすことでの使い残しをなくし、見ている方向も変わることで飽きなく方向を変えることで、反射神経も促していけたらと思いを込めた内容です。
人間のみなぎる『パワー!!』を引き出します。


A26【山本彩海】 講義13:30~14:15 実技14:40~15:20

プールから上がるのが楽しみになる水中ウォーキング   

マイペースで行う、壁やツール・お互いの水の流れを使うなど、「水中」という環境をいかし幅広いバリエーションのエクササイズを行えるのが、水中ウォーキングの大きな特徴だと考えています。
レッスン後陸に上がったとき「体の動きがグレードアップした!」と感じてもらえるにはどうすればいいか、普段のレッスンで実践していることをお伝えします。
明日からすぐ使える「お土産」(お互いのアイデアのシェア)も用意しています。
水中ウォーキングの可能性を、再認識してみませんか?


A27【末吉裕美】 講義15:45~16:30 実技16:55~17:35
WATER MAGIC
~ Catch balance! ~
身体しなやかに整う!

メリハリのあるボディは男女問わず魅力的です。その美しさを生み出すものは調和、重要なことはサイズではなくバランスなのです。決して人と競い合うのではなく、その人に合ったボディラインに近づけ、動きやすい身体作りを目指すことが大切なのです。今回のプログラムは振る、揺らす、捻る、回す、伸ばす、縮める、丸める、反るなどの動きを展開させ、参加者それぞれのバランスをキャッチして頂けたら嬉しいです。


A28【矢野真弓】 実技15:45~16:25 講義16:50~17:35

WATSU フロートのすばらしき世界へ
フローティンぐぅ✊ポイント1点で浮く

水を感じ取る所から始めます(冷たい?パシャパシャ、脱力、緊張?)
身体周りの水の感触を愉しみながら、先ず私が安定して立ちココロを落ち着け、それを貴方に伝える。ゆったりとした呼吸と安心の中で最小の力で支える。
人を支えるのは重くて大変という概念が少し変わればと思います。私も貴方も。力を抜くのはなかなか難しいけれど少しでも、こんな事かと感じて欲しい。自分の安定軸を安心感にしてフロートする。まずは貴方の身体を1点の「ぐぅ」だけで支える。それから1番簡単なフリーフロートポジションで優しい易しいWATSUを楽しみましょう。講義では安定立位や体幹が緩む身体の法則、水の比重についてお話しします。


 

B21       実技17:50~18:30 
スペシャル リレー
~2日目 担当講師によるパフォーマンス ~

1日の締めくくりにenjoyしましょう!
      全てのレッスンを受けた気分に!!


 

アクアトップ 2021

2021年8月08~09日


詳しくは こちらへ >>>
https://www.aqua-adi.co.jp/info/43377.html
 


アクアトップ 2020

2020年12月05~06日


詳しくは こちらへ >>>
https://www.aqua-adi.co.jp/info/41512.html


 

アクア コース概要

継続教育点数 
講義 AEA/ATRI/WATSU 各1.0点づつ
実技 AEA/ATRI/WATSU 各1.0点づつ
<ネットからお申し込みの際は講座番号及び講義実技の記載をお願いします。>

日 程  8月11日~12日(金祝土)2日間 会 場
田園都市カルチャー&健康スポーツセンター
(川崎市宮前区)
受講費用 定 員

カード決済のご注意点

※専用申込書での申し込みを推奨します。

※ネットからの申込みの際は「リアル受講」「アーカイブ受講」記載、及び、受講講座記載を必ずお願いいたします。

講習会のお申し込みは下記よりお選びください。

お申し込み(一般者) お申し込み(認定者)

PDF資料ダウンロード

詳細情報PDF


Leave a Reply

[コメント投稿をご希望の方]

コメントを投稿されたい方は、アクアダイナミックス研究所にご連絡ください。
IDとパスワードをお知らせいたします。

コメントを追加するには、ログインが必要です。